2009年03月18日

WBC、日本、韓国に負け、敗者復活へ

 WBC二次リーグ2回戦の日本-韓国はダルビッシュ投手と奉重根投手が先発。奉投手には、一次リーグ決勝で抑えられており、雪辱戦みたいな形になりました。
 1回表、日本は相手の好守備にも阻まれ、0点に終わります。するとその裏、ダルビッシュ投手は先頭打者に安打されると、すかさず盗塁を許してしまいます。
 さらに、安打で無死1・3塁になり、続く打者の二塁ゴロの間に先制されます。さらに、このとき、二塁に入った片岡選手が失策し、引き続き無死1・2塁に。そして四球などで1死満塁になった後、2点適時打を喫して一挙3点を奪われてしまいます。
 ダルビッシュ投手はたまに立ち上がりで失敗することがありますが、それがこの大舞台で出てしまった、という感じでした。

 その後、日本は2・3回と先頭打者が歩くも、後続が倒れます。さらに4回も1死1・2塁の好機を併殺でつぶすなど、走者は出るも、得点に結びつきません。
 そして、5回も福留選手と城島選手の連打で無死1・2塁とします。しかし、そこから内野ゴロ二つで1点を返したのみで、奉投手を打ち崩せません。ダルビッシュ投手も2回以降は5回まで1安打投球でしたが、これしか援護がなく、5回で降板しました。
 その後、6・7・8回も安打は出るものの、後続がなく、しかも7回にはこの大会好調の城島選手が、見逃し三振をした後にバットを片付けなかったため、退場処分となってしまいました。
 そして8回裏、前の回から登板の涌井投手が四球と犠打の後の敬遠などで2死2・3塁として降板すると、代わった岩田投手が連続四球を出してしまい、無安打で追加点を与えてしまいました。
 そして、8回途中から三番手で登板した金廣鉉投手に、前回の雪辱をされます。そして、9回1死2塁からは林昌勇投手が登板。前回同様抑えられ、そのまま4対1で試合終了となりました。
 これで韓国は二大会連続のベスト4進出を決めました。一方、日本は明日キューバと対戦し、勝てばベスト4ですが、負けるとここで終わり、という形になっています。
 ダルビッシュ投手の立ち上がりが大きかったわけですが、1点目はともかく、2点目以降は本職が二塁である片岡選手が遊撃で出ての失策が響いたわけです。また、8回のダメ押し点は、いずれも本職が先発の投手が回の途中から救援して得点された、という形でした。
 このあたりには、救援専門投手が少ない・特定のポジションの選手を集める、という五輪人選の失敗を繰り返しているような感じを受けました。それに加えて、イチロー選手が不振という計算外の状況が発生しているわけです。
 こう考えると、チームの状況はこれまでの成績から考えられないくらい悪いように思えますが、果たして明日はどのような結果になるのでしょうか。
 なお、もう一つのブロックでは、昨日ベネズエラが、今日はアメリカがプエルトリコに勝ち、ともにベスト4進出を決めています。

2009年03月18日 22:56