2009年03月17日

売る姿勢

 そこそこ名が知れているシステム会社の人が営業に来ました。とりあえず、会社案内と顔つなぎという感じで、特に何を売りたい、というわけではないようです。
 ゆっくり話につきあう暇はないので、適当に応答してお引き取り願おうとしたら、時間稼ぎなのか、「当社ではパソコンの廉価販売もやっている」と言って、チラシを渡されました。

 確かに安いのですが、逆にどんな状態で出荷されるのか気になります。そこで、確認したところ、ウイルス対策ソフトすら入っていないとの事でした。
 もちろん、パソコン本体のチラシですから、何もプリインストールされていなくても問題はありません。しかしながら、その状態で買っても、業務には使えません。
 まあ、PCでしたら、仮にこの状態で買ってしまったとしても、後から気付いてウイルス対策ソフトをインストールすれば済む話です。しかし、これをこの会社の「本業」である、業務用アプリに置換えて考えると怖いことになります。最初の見積もりが安いからと購入してみたら、後から「この機能を別途購入しないと、まともには動きません」となるのと同じなわけだからです。
 当初は、名前も知っている会社ですし、何かの時に仕事を頼むこともあるかも、などと思っていました。しかしながら、このチラシを見て説明を受けた後は、「今後、何の需要が生じても、ここだけは呼ぶまい」という風に考えが変わりました。

2009年03月17日 00:44