2009年03月06日

久保投手トレードやWBC開幕

 千葉の久保投手と、タイガースの橋本健投手のトレードが発表されました。久保投手はオープン戦の初戦を投げ、2回1安打無失点と好投をしていたのですが、結果的にこれが千葉で最後の試合となってしまいました。
 当時の「自由枠」で入団し、一年目に新人王を獲得し、翌日はWBC大量選出があったとはいえ、開幕投手まで務めています。その投手を四年で放出したわけです。しかも、交代要員の橋本健投手は、タイガースの中継ぎ陣で頑張っているとはいえ、実績はかなりの差があります。

 バランス的にも時期的にも、極めて不自然です。加えて、バレンタイン監督には、球団より「この事について語るな」という指示がきているようです。それだけでも、異常さを感じます。
 これも、監督人事同様、「球団赤字ゆえの人件費削減」なのでしょうか。ならば、もっと先に見直すべき部分があると思うのですが・・・。
 という疑問は多々ありますが、決まった今となっては、両投手の新天地の活躍を願うよりありません。

 一方、WBCが日本-中国戦で開幕しました。先発はダルビッシュ投手で以下、涌井投手、田中投手などをつなぎ、最後は藤川投手が締めて完封リレーでした。しかしながら、打線は冴えず、3回に3点を奪ったものの、その後は1点を加えたのみで、4対0という結果でした。
 前回は18対2で7回コールドだった事を考えると、かなりの苦戦と言えるでしょう。これが、中国が強くなったためなのか、日本代表に前回の強さがないためなのかは、今後の試合で明らかになると思われます。
 なお、今晩は飲みだったのですが、ちょうど、席がテレビの近くだったため、民放の中継が聞こえてきました。うざいタレントの喋りなどを聞きながら、あらためて番組の質の低さを感じました。

2009年03月06日 00:11