2009年02月24日

羽田から、ららぽーとへ

[ 交通 ]

 なんかここ数日、昨日あった事ばかり書いています。まあ、今日はここに書きたいような事はなかったので、明日から元に戻ると思いますが・・・。
 さて、その昨日ですが、早朝に松山を出て羽田に着き、そこから船橋のららぽーとに仕事で行きました。事前に行き方を調べたのですが、エアポケットのように、行きにくいところであることが分かりました。
 最寄り駅の船橋競馬場までは、羽田空港から線路一本でつながっています。しかし、途中、かなりの大回りがあるため、これだと相当時間がかかります。品川で総武快速に乗換えて船橋で京成に乗換えたほうが早いのですが、それでも予定した時間に間に合いません。

 となると、鉄道ではなく、空港バスを使うことになるのですが、これまたいい停留所がありません。新浦安行きから京葉線に乗換えるのが早そうですが、朝は本数が少なく、乗った飛行機が着陸する直前に発車し、次は二時間後となっていました。
 というわけで、さまざまな経路を検討した結果、最善は、「海浜幕張までバスで行って、そこから京葉線で戻る」であることが判明しました。一見、かなりありえない経路ですが、朝時間帯の運行本数および、海浜幕張駅につくすぐ手前まで高速を走っているために到達時間が短い、という二つの条件が原因のようです。
 途中、渋滞が数分あったものの、乗って30分くらいすると、ららぽーとが見えてきました。「ここで降りれたら、予定より30分早く着くのに・・・」と不可能な事を願いつつ、そこから海浜幕張まで往復し、予定通り着きました。
 最初は海浜幕張経由など想像すらしていなかったのですが、結果的にはやはり最善だったようです。交通経路の多彩さと、正解を発見することの難しさをあらためて思った朝でした。

2009年02月24日 23:57