2009年02月16日

7時間ほど名古屋に滞在

 今日から三泊四日で出張です。経路は名古屋→大阪→京都→大阪→鹿児島、というなかなかの強行軍です。そんな中、今日は名古屋で日中仕事をし、それから大阪に行って泊まる、という形になりました。
 というわけで名古屋の滞在時間は7時間ほどで、ほとんど仕事をしていました。
 このまま素通りするのも、と思い、何かこれまでなかった名古屋らしさを味わおうと思って新幹線のホームに行ったら、立ち食いのきしめん屋にある「名古屋コーチンきしめん」が目に入りました。

 名古屋名物を二つくっつけたわけです。これまで名古屋にいったとき、それぞれを食べた事はありましたが、同時に食べた事はありません。そこで、立ち食いにしては異例の一杯840円という値段ながら、食べてみました。
 しかしながら、その結果は、ただの薄い鶏肉が四切れ入った、きしめんでした。名古屋コーチンの特徴などは分かりません。したがって、もしかしたらこの四切れに名古屋コーチンの神髄が含まれているのかもしれません。とはいえ、自分にとっては、ちょっと濃い味付けの鶏肉でしかありませんでした。
 まあ、何でもくっつければいいというものではない、という事なのでしょう。次からは滞在時間が数時間だろうと、欲張らずに普通の味噌カツかきしめんを食べようと心に誓いました。

2009年02月16日 22:05