2009年02月08日

ワーカーズハイ?

 今週は、ただでさえ忙しかった上に、予定外の仕事まで入って大変な事に。木曜に至っては終電帰宅でした。
 その臨時の仕事をこなしつつ、数ヶ月来の懸案事項を片付けねばならず、いろいろと悩んでいました。そんな中、ふと解決策が思い浮かんだのです。
 それがあまりにも明快で、なぜいままで気付かなかったのだろうか、と思えてきたほどでした。そして、仕事に追われている中で、ふとそのような発想が浮かんだ事に驚きました。
 その一方で、長距離走を走っていると、苦痛を和らげる物質が分泌する「ランナーズハイ」に近い現象なのだろうか、とも思いました。つまり、仕事のストレスを緩和するために、懸案が解決したかのように思いこんでしまっているかもしれない、という考えです。
 まあ、その検証は来週に置いておいて、とりあえず悩みが解決した事を喜びながら、久々の休みを迎えようと思っています。

2009年02月08日 00:28