2008年12月31日

2008年を振り返って

 2008年も今日で終わりです。今年は、自分にとって、二つの貴重な「再会」ができた一年でした。
 一つめは、転職先での、学生時代にアルバイトしていた時の上司や一緒に働いていた人との再会でした。16~18年ぶりに会ったにも関わらず、嬉しそうに声をかけてくれた人もいました。
 その後も、色々と世話になっており、何とか今後の仕事で恩を返したいものだと思っています。
 もう一つは、中学時代の恩師・友人との、18~23年ぶりとなる再会でした。これは、mixiがきっかけとなって行なわれた同期会での事でした。意外に変わっていない事に驚いたり、今になって初めて知った貴重な話を聞くことができたりしました。

 この二つの出来事により、久しぶりに過去についてじっくり振り返る機会を得ることができました。当然の事ですが、現在の自分があるのは、過去の積み重ねによるものです。その事を再認識するとともに、自分が日々消化している「現在」が、未来の自分にとって役立つ「過去」にすることができるよう、意味を持って生きていかねば、と強く思いました。
 社会的な事はもちろん、自分の周囲でも色々な事があり、来年がどんな年になるか、そしてどんな形で来年の大晦日を迎えることができるか、見えてこない部分があります。
 分からないものは仕方ないので、とにかく、未来の自分が振り返った時に、意義のある過去であった、と自負できる年にできるよう、まずは目の前のことを出来る限り頑張っていきたいものだと思っています。

2008年12月31日 22:43