2008年12月12日

間違いだらけの受領メール

 仕事で、フレッツADSLをサイトで申し込みました。必要事項を記入したところ、自動返信メールで「特に問題がなければ希望日に工事します」といった内容の受け付け確認が届きました。その後も、特に連絡がないので、問題なく受理されたと思っていました。
 ところが、それから何日たっても、追加の連絡が来ません。さすがに変に思って、メールに記載されている番号に電話を入れました。
 まず申し込んだ事業所の住所を言ったところ、○○県ですか?ここは××県担当の番号なんですけれど、といきなり怪訝そうな口調で言われました。文句は私でなく、メールにその番号を記載した担当者に言ってもらいたいものだと思いました。

 そしてさんざん待たされた挙げ句、申込時にエラー扱いとなっていた事が判明しました。毎度の事ですが、この会社、保留音状態で相手をどれだけ待たせてもかまわないと思っている節があります。
 エラー扱いになっているにも関わらず、その通知が届かず、代りに正常処理時と同じ受付確認が届くとは、なかなか凄いシステムです。しかも、書いてある電話番号に問い合わせたら「何間違えているんだ?」みたいな応対をされるのですから、たまったものではありません。
 こんな体制およびシステムを持つ所が、日本を代表する通信会社で大丈夫なのだろうか、と不安になりました。ADSL開通まで今後どのような紆余曲折があるのか、不安半分興味半分、といった心境になっています。

2008年12月12日 21:58