2008年11月16日

見出しと句読点

 ネットでスポーツニュースの見出し一覧を見ていたら、「大ミスで失点」という文字が目に入りました。「大」がつくとは、「ルール勘違い」とか「間違えてボールをスタンドに投げ入れた」とかいう類なのかと期待(?)して記事を開きました。しかし、そこに書かれていたのは「内野手の連続失策」という、「普通のミス」でした。
 不思議に思って見出しを見直したら、実は「佛教大ミスで失点」という大学野球の記事でした。
 左の二文字を確認せずに記事を開いた私が間抜けなわけです。とはいえ、この見出しも問題があるとは思います。誤読を招かぬよう、「佛教大、ミスで失点」とすべきなのでは、と思いました。
 あと、続く文字が「ミス」でなく、「麻」だったら、さらに大規模な誤解を生む見出しになっていただろう、などとも思いました。

2008年11月16日 22:27