2008年10月18日

鼠バス

[ 交通 ]

 浦安市舞浜へ仕事に行きました。巨大遊園地と豪華ホテルだけが建ち並ぶ埋め立て地、というのは、巨大遊園地の意図しているのとは異なる意味で「別の世界」にいるような感じがしました。
 そして、走っているバスも、この地域のみでしか見れない形状をしています。正面から見れば普通なのですが、後ろから見ると、この地域を象徴する鼠の形をした窓があります。窓の下にあるランプまで、鼠の形状に配置しています。車体の下半分が銀の入った鼠色なのも、それと関連しているのでしょうか。

 ところでこのバス、側面も含めて、窓は全て外から中が見えぬように色が入っています。そのうえ、写真のような背面形状なので、失礼ながら護送車を連想してしまいます。まあ、これは私が昔から、あのキャラクター会社が嫌いなためなのでしょうが・・・。
 このバスが何台も域内を走り回る風景を見ていると、より一層「別の世界」感が強くなります。そういう事もあり、従業員送迎用として走っている普通のバスを見たときは、それだけで普通の世界に戻ったような安心感をおぼえました。
※写真をクリックすると、同じ窓で大きな画像が開きます。
20081017-1.jpg 20081017-2.jpg

2008年10月18日 00:09