2008年09月17日

凝った造りだけれど・・・

[ 交通 ]

 仕事で、みなとみらい駅に行きました。この駅は周囲の建物と一体化しており、地下駅ながら、巨大な吹き抜けになっています。
 そして、帰りに地上からの長いエスカレーターに乗っていた時に下を見たところ、そこからホームが見ることができました。
 かなり珍しい風景ですが、利用者としてはどうかという気もしました。たとえば、特急に乗ろうとしている人が、エスカレーターから特急が入線していく様子を見えたら、かなり損したように見えます。
 もちろん、これは地上駅でも同じです。しかし、エスカレーターで降りていく間にお目当ての列車が、という構図は、より一層損失感がありそうだと思いました。

 なお、みなとみらい駅並びに横浜駅には、横浜から一旦みなとみらい駅に行って、そこから渋谷駅方面に行く「折り返し乗車」の防止ポスターが貼ってありました。おそらくは、東横線が桜木町まで行っていた頃からの名残なのでしょうが、横浜から先が別会社になった現在、より問題となっているのでしょう。
 もしこれが予期できたなら、上りと下りでホームを別々にして、さらにホームへ降りる階段の真上に改札を設ける、などの対策がとれた事でしょう。結果論ですが、設計の際に、吹き抜けなどの外見より、そちらを重視しておくべきだったと言わざるをえないな、と思いました。

2008年09月17日 23:59