2008年09月06日

終盤の競り合いを制する

 福岡で行なわれた福岡-千葉はホールトン投手と成瀬投手が先発。今日も橋本選手が四番に入ってスタメンマスクをかぶり、里崎選手は外れました。
 先発になってから二度対戦して、合わせて2点しか取れていないホールトン投手相手に、今日も序盤は抑えられます。一方、成瀬投手は、三回に先頭打者に二塁打されるも、続く犠打を三塁でアウトにする守備が大きく、先制を許しません。

 打線は4回に三者連続三振を喫し、5回にも連続三振であっさり2死となり、あわせて五者連続となります。しかし、続くオーティズ選手が、この試合チーム2本目の安打を放つと、続くベニー選手も安打します。ここで九番に入った早川選手に当たりが左翼線を抜き、松中選手のグラブを弾いてフィールドシートに入ります。二死なので、二塁のオーティズ選手は生還し、一塁のベニー選手も本塁寸前まで来ていましたが、エンタイトル二塁打となってしまい、1点に止まってしまいました。
 その裏、成瀬投手は3回に続いて先頭の大村選手に二塁打され、今度は犠打を成功されてしまい、続く本多選手の内野ゴロの間に追いつかれます。
 しかし、直後の6回裏、先頭の根元選手が二塁打し、続く今江選手が適時三塁打を放って即座に勝ち越します。ただ、さらに続く無死三塁で、四番以下が倒れ、突き放すことができません。
 するとその裏、成瀬投手は二死を取りますが、そこから四連打で2点を失って逆転。しかし、直後の7回表にオーティズ選手に10号ソロが出て同点と、文字通りのシーソーゲームになります。
 そして3対3で迎えた8回表、この回から登板の水田投手に対し、1死から橋本選手が四球を選ぶと、サブロー選手が安打で続きます。ここで代打で登場の里崎選手は三振に倒れますが、その際に、代走で出ていた大塚選手とサブロー選手が重盗を決めて2・3塁に。そして、前の打席本塁打のオーティズ選手が適時打を放ち、重盗が大いにきいて2点を勝ち越します。
 その裏は川崎投手が抑え、9回は荻野投手が登板。しかし、いきなり内野安打されると、続く城所選手に左中間を抜く適時三塁打を喫し、1点差の上、無死三塁という危機を迎えます。
 しかしここから高谷選手と本多選手を連続三振に打ち取ると、最後は代打の本間選手を打ち取って試合終了。5対4で逃げ切りました。観客数は3万1千4百人ほどでした。

2008年09月06日 23:46