2008年08月25日

近所づきあい

 野球観戦を終えて帰宅したら、家の前で、隣家の家族とすれ違いました。野球帽などを被っているところを見ると、同じ所から帰ってきたようです。とりあえず、勝って良かった、というような事を言いながら挨拶して、お互い家に入りました。
 考えてみれば、11年近く前にここに着て以来、ずっと「お隣さん」になっています。しかしながら、最初に菓子折を持ってきて以来、会話するのは、見かけた時の挨拶だけです。そう考えると、ほんの一言とはいえ、今回、初めて、互いの為人(?)を伝えあったと言えるかも知れません。
 11年近く、このような「近所づきあい」が続いている中、今更、関係を構築するのも変な話ではあります。とはいえ、折角の偶然ですし、何か活かせないものか、などと思いました。

2008年08月25日 00:09