2008年08月16日

岩隈投手の前に三安打しかできず連敗

 千葉で行なわれた千葉-東北は久保投手と岩隈投手が先発。久保投手は約2ヶ月半ぶりの先発となりました。今日はサブロー選手が指名打者に入り、竹原選手と渡辺正人選手が対右での連続スタメンとなりました。
 現時点で勝数・勝率・防御率の投手三冠である岩隈投手の前に、2回に大松選手が二塁打を放つものの、それ以外に走者を出すことはできません。
 しかし、久々の先発となった久保投手も、その岩隈投手と真っ向から渡り合い、4回まで安打を許しません。というわけで、4回まで両チーム合わせて1安打という投手戦となりました。

 しかし5回表、久保投手は先頭のフェルナンデス選手に四球を出し、さらに暴投で二塁に進まれてしまいます。そして続く山崎武選手に喫した本日の初安打が適時打となり、先制を許してしまいました。
 その裏、千葉も1死から今江選手がチーム2安打目となる二塁打を放ちます。しかしそこから二死後に失策で2死1・3塁にはなったものの、昨日本塁打の渡辺正選手が倒れ、ここも得点できません。
 さらに7回、久保投手は1死から8番・9番に連続四球を出し、ここで降板となります。二番手には本日一軍復帰したばかりのシコースキー投手が登板します。しかし、いきなり重盗を決められた後に犠飛を打たれ、この回無安打で追加点を与えてしまいました。
 7回まで2安打に抑えられた岩隈投手に対し、8回、竹原選手がチーム初の四球を選びます。ここで渡辺正選手に代わって、火曜日に折れたバットを頭に受けて退場して以来の出場となる弊内選手が代打で登場し、三塁線を抜く二塁打を放ち、1死2・3塁と一打同点の好機を作ります。しかし、代打のベニー選手、さらには根元選手が倒れ、ここも得点できません。
 そして迎えた9回裏、東北はグウィン投手が登板。簡単に二死を取られた後に大松選手が死球で出塁しますが、最後は今江選手が抑えられて試合終了。グウィン投手は来日初セーブ、この試合で通算千投球回数も達成した岩隈投手は16勝目を挙げるとともに、防御率を1点台に戻しています。観客数は2万7千3百人ほどでした。

2008年08月16日 23:40