2008年08月03日

謎の「特製」アイスコーヒー

 あるファミレスでドリンクバーを注文しました。ドリンクバーに行くと、まずチェーン店名を冠した「特製アイスコーヒー」が同じく「特製アイスティー」と並んで置いてあるのが目に入りました。
 そこで、とりあえず飲みましたが、作り置きなので、当然とはいえ、缶コーヒーに毛が生えたような味でした。
 まあ、ファミレスのドリンクバーだしこんなもんだろう、と思いつつ、二杯目を物色しようとして歩いていると、奥の方にコーヒーマシンがありました。ボタンを押すと豆をひくもので、アイスコーヒーのボタンもありました。

 飲んでみると、一応、豆からひいている事だけはあり、紙コップ入り120円コーヒー並みの味がしました。
 そうすると、最初に飲んだ「特製アイスコーヒー」はどのへんが「特製」なのだろうか、と気になってきます。それ以前の問題で、なぜ置かれているのすら分かりません。
 いずれにせよ、何も考えずに「特製アイスコーヒー」を飲んだことはかなり後悔しました。ドリンクバーでここまで損失感をおぼえたのは初めてでした。

2008年08月03日 23:46