2008年07月30日

中盤の大量点で連勝

 今更ながら昨日行なわれた試合の話を。
 オールスター前最終戦として千葉で行なわれた千葉-東北は小林宏之投手と長谷部投手が先発。今日は前の試合で西岡選手が足を痛めた事もあり、一番に大塚選手が、また二番には久々スタメンの堀選手が入りました。また、八番には竹原選手が、九番には今季ここまで打席に入っていない渡辺正人選手が入りました。
 初回に大塚選手が二塁打で出て、福浦選手の適時打であっさり千葉が先制しますが、3回に草野選手の適時打で追いつかれます。

 2・3回と三人で終わっていた攻撃陣ですが、4回に連続四球で無死1・2塁に。前回、大量四球を出した長谷部投手は、ここでも制球難に悩まされます。
 この貰った好機で、大松選手が打席に。適時打が出れば、月間チーム打点の記録となるところでしたが、二遊間を抜いたものの、二塁走者が三塁に止まり、記録はなりませんでした。
 これで無死満塁となりますが、そこから二死を取られます。しかし、続く竹原選手が走者一掃となる適時二塁打を放って勝ち越しに成功。さらに、渡辺正選手の今季初安打が適時打となり、大塚選手が猛打賞となる二塁打でつないだ後、堀選手にも2点適時打が出て、この回一挙6点を挙げます。
 大量援護を貰った小林宏投手は、7回にソロ本塁打を打たれてこの回で降板したものの、6安打無四球2失点。打線はその裏に今江選手の適時二塁打でダメ押しし、以下は点差がありながらも川崎投手と荻野投手の継投で8・9回を0点に抑え、8対2で勝っています。
 これでオールスター前を48勝52敗で終えています。観客数は2万3千1百人ほどでした。

2008年07月30日 23:45