2008年07月17日

再訪続きの出張

 今日から札幌出張です。昨年の夏と秋に、前の会社で二度行っていますので、この一年間で三回行った事になります。
 面白いことに、前回とは全く違う所属・身分であるにも関わらず、行き先は過去二回と同じ所でした。そのうえ、仕事の半分くらいは、前回・前々回と同じような内容でした。
 まあ、これについては、事前に分かっていたので、さほど驚きはしませんでした。
 ところが、仕事が終わって、同行者が予約した泊まる場所を聞いたときには、本気で驚きました。そこは、前々職を辞めようと決めたときに、「退職前旅行」で札幌に行った時に泊まった所だったのです。
 まさか、昼も夜も、今の職につくまえに行ったところで過ごすとはさすがに思っていませんでした。
 いずれの場所にも「縁」があると言えるのかもしれません。ただ、仕事とはいえ、数少ない機会ですから、あまり同じ所に行くのも・・・と思いました。

2008年07月17日 00:55