2008年07月15日

福浦選手のサヨナラ打で2年ぶりの6連勝

 千葉で行なわれた、千葉-合併球団は小林宏之投手と小松投手が先発。今日は、土曜日の試合と同じ顔ぶれによる「基本オーダー」に戻っていました。
 1回裏、いきなり連続四球で走者をためると、さらに失策で無死満塁と先制機をもらいます。そして、1死から大松選手が犠飛を放ち、無安打で先制点を得ました。しかし、結局、この1点だけに終わります。

 一方、小林宏投手は、何度も得点圏に走者を出します。しかし、要所を抑え、合併球団打線を0点に抑えます。
 打線は3回に先頭の西岡選手の三塁打を足がかりに、福浦選手の犠飛で追加点を挙げます。しかし、5回1死から今江選手が二塁打を放ち、さらに暴投で三塁に進みますが、ここは1・2番が倒れます。さらに6回も1死2・3塁とし、2死後に橋本選手が敬遠されます。勝負を選択されたサブロー選手はかなり気合いが入っていましたが、打ち取られてしまい、追加点を挙げることができません。
 7回まで3安打3四球無失点に抑えてきた小林宏投手は、8回も1番からの攻撃に対し、簡単に二死を取ります。ところが、カブレラ選手に安打されます。そして続くローズ選手の当たりは普通なら平凡な左飛でしたが、「ローズシフト」で中堅寄りに守っていたベニー選手が追いつけずに適時二塁打に。さらに続く北川選手にも適時打されて、追いつかれてしまい、ここで降板となってしまいました。
 続く9回表、前の回から登板していた川崎選手が先頭打者に二塁打され、さらに犠打で三塁に進まれます。この「犠飛でも勝ち越し」の場面で、前の試合でセーブを挙げたシコースキー投手が登板し、この危機を凌ぎます。
 そして迎えた9回裏、前の回から登板している本柳投手に対し、先ほど悔しい打席となった先頭のサブロー選手が安打します。さらに犠打と敬遠で1死1・2塁となったところで、四番手の吉野投手が登板。千葉も好調・根元選手に代えてオーティズ選手を代打で起用しますが、内野フライに打ち取られます。
 そして、打席には福浦選手が登場。横手投げ左腕の吉野投手相手に、2-1と追い込まれますが、そこからファウルで粘って、12球目を右前に弾き返します。
 右翼手は前進していましたが、二塁走者のサブロー選手が、タッチをかいくぐって生還し、サヨナラ勝ちで千葉が3対2で勝利。2006年以来となる6連勝を達成しています。観客数は1万5千5百人ほどでした。

2008年07月15日 23:49