2008年07月09日

逆転された直後の猛攻で再逆転勝利

 千葉で行なわれた千葉-北海道は大嶺投手とグリン投手が先発。大嶺投手は千葉では一軍初先発となりました。また、スタメンは昨日と全く同じ顔ぶれでした。
 大嶺投手は立ち上がり、1死から二塁打され、さらに失策がからんで三塁まで進まれます。しかし、3・4番を抑え、先制は許しません。
 その後も、毎回走者は出しますが、得点は許しません。しかし、打線のほうも毎回走者は出しますが、牽制死などもあり、こちらも得点できません。

 そのまま0対0で迎えた4回、大嶺投手は2死を取った後に二塁打され、さらに安打で1・3塁としますが、ここは凌ぎます。
 するとその裏、簡単に二死を取られましたが、そこからグリン投手の制球が乱れて連続四球に。すると続くベニー選手が右中間を破る適時二塁打を放って千葉が2点を先制します。
 直後の5回表、大嶺投手は一番からの打順で、この試合初の三者凡退に抑え、プロ初勝利の権利を得ます。
 ところが続く6回表、4・5番を打ち取りますが、続くまだ来日無安打のボッツ選手を歩かせた後、小谷野選手もこれまたはっきりしたボールで歩かせてしまい、この試合ここまで2打数2安打の今成選手を迎えます。ここで千葉は二番手に伊藤投手を起用しますが、今成選手に適時打を喫して1点返されると、続く金子誠選手に2点適時二塁打を喫して逆転され、大嶺投手の白星が消えてしまいました。両先発とも、2死無走者からの連続四球が失点につながる形になりました。
 しかしその裏、1死から大松選手が右翼席に15号ソロを放って即座に追いつきます。さらに、途中出場の大塚選手が安打した後、ベニー選手が四球を選んで1・2塁に。続く今江選手の当たりは中前の浅い安打でしたが、名手・森本選手が返球を焦ったか弾いてしまい、大塚選手が生還して再逆転。ここでグリン投手は降板となりました。
 ここで二番手に宮西投手が登板しますが、その初球を早川選手がスクイズを決めて追加点を挙げます。さらに続く西岡選手が初球バントの構えの後、左翼席に9号2ランを放ち、この回一挙5点を挙げます。
 直後の7回表、今季ここまで防御率0だった松本投手がいきなりの連打で1点を返され、さらに川崎投手もボッツ選手の来日初安打で1点を取られますが、再逆転には至りません。
 そして、8回は前の回から続投の川崎投手が、9回は荻野投手が抑えて、そのまま7対5で試合終了。ビアスタジアムを連勝で飾りました。
 今日は天気が良かったこともあり、観客数は前日より約1万人増の2万8千1百人ほどでした。おそらく、今日行っていたらバックネット裏SS席には座れなかったでしょう。個人的な事でしたが、昨日休んで良かった、などとこの入りを見て思ったりもしました。

2008年07月09日 23:38