2008年06月29日

Opera9.5にバージョンアップ

 Opera9.5とFireFox3をバージョンアップしました。
 FireFoxはさほど外見的な変化がなかったのですが、9.5になったOperaはかなりの変化を遂げていました。全体的に黒の割合が増えており、サイト名を表示するタブも黒字に白抜きとなっていました。まあ、これについては、すぐに設定変更できたので、さほど実害はありませんでした。
 しかし、本格的に困ったのは、私がOperaを標準のブラウザとしている理由の一つである、「検索窓に文字を貼り付けると同時に検索を開始する」という機能のショートカットキー変更でした。
 しかも、それまでのショートカットキーを押すと、全く異なる動作をして、画面がおかしくなります。まあ、これも数日で慣れるとは思いますが、なんでそんな変更をするのか、理解できません。しかも、このショートカットキーが変ったのは二度目です。
 もちろん、それを割り引いても便利な部分が多いので、今後も標準ブラウザとして使い続けるつもりです。とはいえ、細かい所ながら、利用者に対して不親切な変更がなされたバージョンアップだと思いました。

2008年06月29日 21:05