2008年06月23日

所変われど・・・

 今日は部署の飲み会がありました。いわゆる「会社の金で親睦会」というやつです。
 今の職場は私にとって三番目になります。それぞれ、規模も社風も全然違います。ところが、この「会社の金で親睦会」をやると、不思議と雰囲気が同じになります。妙にタダ酒を喜ぶ一部の人々と義務的に参加している人々の温度差や、いろいろな意味で疲れる含みのある会話など、どの職場でも同じ空気になるのです。
 最初の職場にいた時は、これは当時の職場ならではの事なのか、と思っていました。しかし、今となっては、これが「会社の金での親睦会」の定番なのだろう、と思うようになっています。
 今日は、開始前からその雰囲気を感じ取り、なるべく無難な人と無難な会話をすることにより、「被害」を最小限に食い止めました。しかしそれでも、気のあった人との飲み会はもちろん、家での晩酌と比べても、あきらかに不味い酒になってしまいました。
 分かっていた事ではありますが、義務で飲む酒と楽しみで飲む酒は、味が全然違うものだと改めて思いました。

2008年06月23日 23:58