2008年06月14日

終盤の猛追を凌いで勝利

 千葉で行なわれた、千葉-タイガースは清水直行投手とアッチソン投手が先発。今日は始球式として、スポンサーであるJR東海がらみでの舞妓さんが投げ、西岡選手と交友がある千代大海関が打つ、という異色の取り合わせでした。
 結局、舞妓さんの投球は届かなかったのですが、その後、千代大海関は、スタンドに球を打ち込むという、ファンサービスをしていました。
 今日は一軍復帰後ずっと三番を打っていた里崎選手が六番に下がり、代わりに福浦選手が約三週間ぶりの三番復帰となりました。また、三試合連続で無安打のズレータ選手が外れ、サブロー選手が四番に戻っています。

 初回、清水直投手はいきなり赤星選手に安打されると、続く関本選手にバントの構えから左前にヒットエンドランを決められます。そして続く新井選手の打球は右翼フェンス直撃の適時二塁打に。さらに大松選手が打球処理を誤る間に、一塁走者の関本選手が生還して新井選手も三塁に進みました。
 いきなり2点取られてなお無死3塁という状況でしたが、ここで清水直投手は金本選手と林選手を連続三振に打ち取り、四球の後に矢野選手も打ち取ります。
 するとその裏、先頭の西岡選手が歩き、さらに1死から福浦選手も歩いて1・2塁となります。ここでサブロー選手が適時打を放つと、続く大松選手も先ほどの守備を取り返す適時打で同点に。さらに里崎選手が逆転適時打と三者連続適時打であっさり逆転。打順の組み替えの効果が早速出ます。
 さらにオーティズ選手が犠飛を放った後、ベニー選手に3号2ランが出て、一挙6点を挙げました。
 逆転してもらった清水直投手が2回を三者凡退に抑えると、その裏、安打と打撃妨害で1・2塁とし、サブロー選手に2打席連続の適時打が出て1点を追加。序盤で流れを掴みます。そして3回もオーティズ選手の5号ソロの後、ベニー選手に安打が出てアッチソン投手をKO。さらに二番手で登板の阿部投手から西岡選手が6号2ランを放ち、序盤で二桁得点を挙げました。
 清水直投手は3回以降も走者は出しますが、要所を締めます。5回も先頭の関本選手に二塁打されるも、三番からの中軸三人を抑え、0点に抑えます。
 しかし6回、先頭の鳥谷選手に本塁打され、さらに藤本選手の犠飛でもう1点取られます。結局、この回で降板となりますが、6回を9安打1四球4失点というやや不本意な内容でした。ただ、初回2点を取られてなお無死3塁を抑えたのは大きかったと言えます。
 7回からはシコースキー投手が登板しますが、いきなり連打で無死1・3塁とされ、金本選手を迎えます。ここで千葉は高木投手を起用します。この40歳対決は、金本選手の難しい当たりを福浦選手が好捕して一塁走者をアウトに。その間に、三塁走者が生還しますが、その後併殺もあって、ここも無死1・3塁を1点のみに抑えます。4回以降、タイガース継投陣に打線が抑えられて雰囲気が悪くなっていただけに、ここを最少失点で抑えたのは大きかったでしょう。
 そして8回、ここから登板の川崎選手が、いきなりフォード選手に本塁打されて4点差になると、即座に久保投手に降板。甲子園で好投した久保投手がここもタイガース打線を抑えます。
 そして9回は4点差ながら、三番からの攻撃という事もあり、荻野投手が降板。三人で抑え、10対6で千葉が勝利。初回の攻防が明暗を分けた試合となりました。観客数は満員御礼となる3万22人でした。
 試合後のヒーローインタビューはベニー選手と西岡選手でしたが、西岡選手は「僕がヒーローですか?」と言いました。そして試合前の円陣で声だしをしてもらった千代大海関をヒーローに指名します。
 すると、その千代大海関が登場して壇上に。ファンの「千代大海コール」を受け、右翼席前での万歳三唱と、フィールドシートでのハイタッチを、ベニー選手・西岡選手と一緒にやっていました。その千代大海関の行動について、解説の金村氏が「これ、マスコミに問題視されないのかな」に対し、デニー友利氏が「朝青龍関が同じ事をやったら、やくみつるが何か言いそうですね」などと返したのには笑いました。

 札幌で行なわれた北海道-東京はスウィーニー投手と川島堅投手が先発。4回までともに無安打という投手戦となり、5回裏に先頭の稲葉選手が二塁打を放ちますが、内野ゴロで挟殺され、結局0点に終わります。すると、直後の6回に先頭の宮本選手がチーム初安打を放ち、2死2塁からユウイチ選手の適時打で東京が先制します。
 しかし7回裏、連打で無死1・3塁の好機を作った北海道が稲葉選手の適時打で同点に。そのまま1対1で延長に入ります。
 そして迎えた10回裏、東京は林投手を起用しますが、先頭の稲葉選手が安打すると、スレッジ選手の飛球を三塁手と左翼手がぶつかって安打になります。さらに、小谷野選手の犠打が内野安打となり、無死満塁となります。
 しかしそこから林投手が踏ん張って2死満塁までこぎつけます。ところが、紺田選手の打席で、三球目を紺田選手が振ろうとしてバットを止めると、それが視界を遮ったのか、川本選手が後逸し、北海道が2対1でサヨナラ勝ちしました。
 今日は「おやじナイト」と称して、グランド整備を、公募で「おやじ」にやってもらうなどという企画をやっていました。それもあって、観客数は4万58人でした。

 福岡で行なわれた福岡-横浜は杉内投手と那須野投手が先発。初回、金城選手の先頭打者本塁打で横浜が先制します。一方、那須野投手は3回まで無走者投球。四回に先頭打者に安打されますが、盗塁失敗の後、中軸を連続三振に抑えます。
 2回以降安打のなかった横浜打線ですが、6回に先頭の野中選手が安打すると、犠打と四球で2死1・2塁となりますが、牽制死で追加点が入りません。
 その裏、先頭の中西選手が安打します。続く的山選手の打席で、投球が足の近くをかすめますが判定はボール。的山選手は靴下を脱いで当たった跡をアピールしますが、死球になりません。しかし、その後の犠打を那須野投手が悪送球し、結局無死1・2塁になります。
 さらに続く本多選手は犠打を失敗し、小飛球になります。これをワンバウンドで取れば、最低でも併殺、場合によっては三重殺でしたが、那須野投手が普通に取ったため、1死1・2塁に。そして四球で1死満塁として松中選手が逆転の2点適時打を放ち、続く小久保選手にも適時打が出て、3対1となります。
 杉内投手は4安打1四球で、先頭打者本塁打のみの「スミ1」に抑え、完投で6勝目を挙げています。観客数は3万4千人ほどでした。

 所沢で行なわれた埼玉-広島は岸投手と高橋投手が先発。ところが、1回裏、高橋投手は1死満塁としたところで、首の違和感を訴えて降板してしまいます。しかし、ここで緊急救援となった長谷川投手が、GG佐藤選手と中村選手を連続三振に打ち取ります。
 すると、直後の2回表に倉選手の適時二塁打で広島が先制。さらに3回には2点、4回には3点と得点を重ね、序盤で6対0とします。
 長谷川投手は結局8回まで投げて、ソロ本塁打の1本のみ。9回に2点を追加した広島が8対1と快勝し、一昨日の千葉に続き、所沢での連敗も止めています。観客数は3万3百人ほどでした。

 大阪ドームで行なわれた合併球団-ドラゴンズは山本投手と川上投手が先発。ドラゴンズは藤井選手・ウッズ選手・和田選手、合併球団は後藤選手・ローズ選手にいずれもソロ本塁打が出て、3対2で9回裏を迎えます。
 ここでドラゴンズは当然ながら岩瀬投手を起用します。しかし、先頭の代打・下山選手に中前に落とされると、続くカブレラ選手が左翼席上段に11号サヨナラ2ランを放ち、合併球団が4対3で勝利。岩瀬投手はプロ10年目で初のサヨナラ被弾となりました。観客数は2万5千2百人ほどでした。
 なお、仙台で行なわれる予定だった東北-読売は、地震およびそれに伴う交通機関の乱れのため、中止となっています。

2008年06月14日 23:37