2008年06月10日

名物を食べまくり

 昨日、「名古屋名物を食べれない」などと書いたのですが、その後、0時過ぎに再度街に出たところ、名古屋コーチンの手羽先を出す店に遭遇、早速、名物を楽しみました。味もそうですが、手羽先と一緒に、手ふきが二枚出てきたのが印象に残りました。
 そして、昼は会社の人に味噌カツ丼の店に連れて行ってもらいました。その店の昼のメニューは味噌カツ丼だけ、といった徹底した所で、有名人の写真なども飾ってありました。一方で、店員は味噌汁セットを頼んだにも関わらず持ってこない、などと言ったサービスぶり。さらに、店内の至る所に「写真撮影禁止」と書かれていたのも、何だかな、と思いました。
 まあ、味としては味噌カツを堪能できたので十分満足できました。

 夜は21時帰着だったので、さすがに店を探す気にはならず、コンビニですまそうと思いました。すると、麺類のところに、ざるきしめんが売っていました。関東のコンビニで、きしめんを売っているのを見たことはありません。そう考えると、これまた立派な名古屋名物と言えるでしょう。
 というわけで、一転して、名物を堪能できた一日となりました。残るは味噌煮込みうどんと、大須観音周辺見物ですが、何とか仕事を上手く片付けて、その二つも堪能したいものです。

2008年06月10日 23:33