2008年06月07日

カラーコピーが進化した象徴?

 電車に乗っていたら、ヤングジャンプの中吊り広告が目に付きました。その中に、原寸大バスト!!ぷるるん袋とじ。カラーコピーして封入という文字がありました。
 使われている語句自体、なんだかな、という感じですが、それよりも、その「特別付録」そのものに驚きました。別に、女性タレントの胸部を強調したければ、接写写真をグラビアに載せればいいだけと思うのですが、それをわざわざコピー機を使って複写(?)する事に何の意味があるのか、不思議でなりません。
 まあ、そのような事をするくらいですから、カラーコピーの技術が進化し、より精緻に複写できるようになった、という事なのでしょう。それが分かった、という点では、貴重な情報源となった広告でした。
 それにしても、そのような「コピー」が売りになるとは驚きです。改めて、自分が一般的な漫画雑誌を読む層から離れてしまっている事を自覚させられました。

2008年06月07日 01:27