2008年05月01日

慣れる過程

 今の職場に来て丸二ヶ月が経ちました。といってもちょくちょく書いているように、4割方は出張しているので、本社には30日くらいしか行っていません。おかげで、フロアなのに、いまだに名前と顔が一致ない人がいる一方で、関西や九州にある程度気軽な会話ができる人ができた、といった奇妙な状況になっています。
 というわけで、まだ、本社に自分の居場所ができた、と言える状況ではありません。とはいえ、少しずつ周りの人と話す時の雰囲気が変った、と思うときがあります。そういう特は「少し馴染んだかな」などと思います。

 前の転職の時は、同期入社の人達とはすぐに親しくなりました。しかしながら、入社して数ヶ月は、同期だけでの「自主研修」みたいな形になっており、先輩社員とはなかなか会話をする機会が作れませんでした。
 そのため、周りにはすぐ馴染んだ物の、会社全体とはなかなか馴染めない、という状態が少なからず続きました。
 今回は逆に、いまだに親しいと言える人はいません。そういう点では気まずいものもありますが、少しずつ居場所を作っている、という感じです。
 どちらがいい形なのかは分かりません。今後、どのような過程を経て馴染んでいくのか、我が事ながら、興味深く観察しようと思っています。

2008年05月01日 00:17