2008年04月20日

スパムと法律

 何年か前、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」なる法律ができました。端的に言うとスパムメールには「未承諾広告※」と件名につけろ、というものです。
 施行当初は、とりあえずその注意書き(?)がついたスパムメールが多数来ていました。しかし、最初からスパムメールなどを送る連中に「コンプライアンス」などという概念があるわけがありません。気がついたら、そのような注釈がついたスパムメールなど、存在しなくなりました。
 ちなみに、現在この法律は、年内の改正を目指しての作業が続けられているそうです。ただ、ネットの状況を見る限り、どのような改正が行われようと、スパムが減ったりすることはないと思っています。

 まあ、私の場合は、メーラーのプラグインでスパムを自動認識してゴミ箱に送るようにしています。したがって、「スパム対策」といえば、数日に一本くらいの割合でフィルタリングをかいくぐってくるスパムを「迷惑メール登録」する事と、週に一回くらい、ゴミ箱を空にする作業を行うくらいです。
 というわけで、別に法律が機能しなかろうが無駄な改正をされようと、あまり関係がありません。とはいえ、やはりスパムが横行するのは不愉快なので、何とかならないものか、とは思っています。

2008年04月20日 01:55