2008年04月03日

投打に圧倒され、三タテを喫する

 仙台の東北-千葉は岩隈投手と久保投手が先発。今日は福浦選手とズレータ選手がスタメン復帰し、竹原選手と根元選手が外れました。
 初回、1死から早川選手が四球を選びますが、盗塁失敗もあり、結局三人で終わります。一方、久保投手は初球を安打され、犠打で進まれますが、三・四番を抑え、こちらも0点で切り抜けます。
 2回はともに三人ずつで終え、3回表も三者凡退と、千葉は最初の一巡を無安打で抑えられます。

 するとその裏、久保投手は先頭の鉄平選手に不運な内野安打を打たれて出塁されます。その後、犠打で進まれた後に2死を取りますが、草野選手に右中間への適時打を打たれて先制され、さらに失策もあって、もう1点返されます。
 さらに、続くフェルナンデス選手に左翼席に2ランを喫すると、続く山崎武選手にも通算300号となるソロを喫し、一気に5失点。この回、雨が激しくなり、一度中段となりましたが、千葉側からすると残念な事に、すぐに雨は上がって試合再開となりました。
 そして、この回途中から小宮山投手が登板。4回は三人で打ち取ります。しかし5回、先頭の草野選手に死球をぶつけると、フェルナンデス選手の安打で走者をため、山崎武選手が2打席連続となる3号3ランを放ち、8対0と大差になってしまいます。今日も小宮山投手は四死球から失点してしまいました。
 大差がついても岩隈投手の投球は変りません。4回に早川選手のセーフティバントでやっと初安打が出るも、結局三者凡退に。そして6回1死からズレータ選手の詰まった当たりが内野と外野の間に落ちて二塁打になりますが、ここも後続が打ち取られます。そしてその裏、失策で走者を三塁に進まれた後、フェルナンデス選手の犠飛で9対0に。フェルナンデス選手は、12試合で18打点という驚異的なペースになっています。
 岩隈投手は7回を2安打1四球で無失点。安打はバントとポテンですから、ほぼ完璧という内容と言えるでしょう。このまま2試合連続完封か、と思いましたが、次回との兼ね合いなのか、7回で降板しました。これで、17イニング連続無失点となっています。
 その後、千葉もアブレイユ投手がまたまた先頭打者を出しながら0点に抑え、8回も川崎投手が0点に抑えます。
 一方、打線は8回に吉崎投手相手に連打しながら併殺で0点に抑えらます。そして9回はドミンゴ投手が登板。好調の東北の中、一人出遅れている感があるドミンゴ投手に対し、四球とボークで好機を作り、福浦選手の適時打でやっと1点を返しますが、反撃はここまで、結局9対1と大差で敗れました。観客数は昨日をさらに上回る1万5千人ほどでした。
 東北は球団記録をさらに更新する7連勝となりました。一発があり、技もあり、投手陣もいいと、最早、普通に強いという感じです。
 一方の千葉は、対東北に初の3タテを喫して、昨年6月以来となる4連敗となりました。絶好調の東北相手だったとはいえ、連日の先発投手の失点は心配です。明日から本拠地なので、なんとか立て直してほしいものです。

 福岡で行われた福岡-北海道はガトームソン投手とダルビッシュ投手が先発。0対0で迎えた3回、四球二つで北海道が好機を貰うと、続く田中賢選手の適時三塁打でまず2点を先制。さらに稲葉選手の内野ゴロで1点を追加。過去2試合で計1点しか援護できなかったダルビッシュ投手に3点を援護します。
 そのダルビッシュ投手は初回に死球と犠打で得点圏に走者を背負いますが、そこから三・四番を打ち取ります。さらにそこから5回まで、安打を許しません。
 6回に糸井選手の適時打で北海道が一点を追加しますが、その裏、ダルビッシュ投手は先頭の井手選手にこの試合初の安打を許します。しかし、続く川崎選手を併殺に打ち取り、得点は許しません。
 ところが、続く7回裏、先頭の多村選手が二塁打すると、松中選手が安打で続いた後、柴原選手に幸運な内野安打が出て無死満塁となります。ここで、松田選手が適時打を放ち、福岡が2点を返します。これで、ダルビッシュ投手の開幕からの連続無失点は24イニングで止まりました。
 しかし、なお続く無死2・3塁では、代打の本間選手と田上選手を連続三振に。さらに、先ほど安打された井手選手も打ち取り、それ以上の得点は許しません。
 福岡は続く8回、二番手の武田久投手から、連打で無死1・2塁としますが、ここで前の回三連打の中軸三人が打ち取られ、1点も取れません。
 すると9回、四球で出た金子誠選手の代走・紺田選手が盗塁し、1死2塁に。ここで田中選手の投ゴロを、この回から登板の二コースキー投手が失策して1・3塁に。さらに稲葉選手の内野ゴロかと思われた当たりも二コースキー投手が取れず、内野安打となって1点追加。さらに内野ゴロの間に1点と、北海道が外野に一度も球を飛ばすことなく、1安打で2点をダメ押ししました。
 その裏はマイケル中村投手が三人で抑えて試合終了。北海道が6対2で勝ち、ダルビッシュ投手は2勝目を挙げました。同時に、昼に勝った東北が、球団創設以来初となる単独首位となっています。観客数は3万2千1百人ほどでした。

 大阪ドームで行われた合併球団-埼玉は金子投手と涌井投手が対戦。開幕戦とおなじ顔合わせになりました。金子投手は4回まで無走者に抑えます。しかし、5回に連打と四球で満塁とすると、細川選手に2点適時二塁打が出て、埼玉が先制しました。
 涌井投手は5回まで3安打投球。そして6回は先頭打者に二塁打されるも、ライナー併殺と、運にも助けられます。
 しかし、続く7回、先頭打者を歩かせた後、下山選手に二塁打されて無死2・3塁に。そして、1死を取ったところで、小野寺投手と交代します。しかし、この継投は失敗で、四球で満塁にした後、木元選手の代打適時打で同点に。さらに、2死満塁にした後、ラロッカ選手に押し出し死球を腰にぶつけ、逆転となってしまいます。
 合併球団は8回、本柳投手を投入しますが、これまた継投失敗に。2死はとったものの、そこから連続二塁打で同点となります。さらに、左のブラゼル選手に菊地原投手をぶつけますが、これも効果なく、勝ち越し適時二塁打が出て、埼玉が逆転に成功しました。
 以下は岡本真投手とグラマン投手の継投で合併球団を抑えた埼玉が勝っています。グラマン投手は今季4試合目で初セーブ。ちなみに、埼玉が今季3点差以内で勝利するのは今日が初めてなのでした。観客数は9千1百人ほどでした。

 広島で行われた広島-タイガースはルイス投手と杉山投手が先発。初回、赤星選手の二塁打が失策を読んで無死3塁に。さらに、新井選手の投ゴロをルイス投手が弾いて、いきなりの2失策でタイガースが先制します。
 さらに3回には本日誕生日の金本選手が適時打を放って追加点を挙げますが、その裏、ここのところ二番に定着している石原選手の適時打で広島も1点返します。
 そして5回には、1死1・3塁から石原選手が2打席連続となる逆転適時二塁打を放ちます。さらに、前田智選手にも適時打が出て、2点差となりました。
 前の登板でボークを三つ取られたルイス投手ですが、今日は修正に成功したようで、一度もボークはありません。そして、7回を6安打2四球2失点に抑えました。
 以下は横山投手とゴズロースキー投手の継投でタイガース打線を抑え、そのまま4対2で広島が勝ち、今季初勝利を挙げています。観客数は1万3千9千人ほどでした。

 横浜で行われた横浜-東京は三浦投手と石川投手が先発。4回に村田選手の二塁打の後、佐伯選手がバント安打を決めて無死1・3塁とし、吉村選手の適時打で横浜が先制します。しかし、直後の5回表に飯原選手が同点ソロを放ちます。
 そのまま1対1で迎えた7回表、先頭のガイエル選手が歩きますが、続く宮本選手のバントは二塁封殺となります。しかし、続く飯原選手が歩くと、宮本選手と重盗を決めて2・3塁に。ここで福川選手に2点適時打が出て、東京が勝ち越します。
 その後、8回の表裏に、昨年本塁打王を争ったガイエル選手と村田選手がともに2ランを放ちます。そして、9回には武内選手の適時内野安打で東京が3点差とし、その裏は林投手が抑え、東京が6対3で勝っています。観客数は1万5千8百人ほどでした。
 東京ドームで行われた読売-ドラゴンズは川上投手と金刃投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は4万1百人ほどでした。

2008年04月03日 23:12