2008年03月27日

エース対決、北海道が延長サヨナラ勝ち

 今日は2試合行われました。
 札幌の北海道-埼玉はダルビッシュ投手と涌井投手のエース対決。初回、ともに立ち上がりに安打され、ともに1死2塁の先制機を作られますが、いずれも後続を断ちます。
 ダルビッシュ投手は2回からも走者を出し続けますが、得点は許しません。一方、涌井投手は2回から5回を三人ずつで抑えます。

 終盤になってダルビッシュ投手は6回に三番からの攻撃を三者連続三振に打ち取るなど、調子を上げていきます。涌井投手は6・7回にいずれも先頭打者に安打されますが、後続を断ちます。
 結局ダルビッシュ投手は9回を5安打4四死球、涌井投手は3安打無四球と、内容には差がありましたが、ともに0点に抑え、延長戦に入りました。
 10回表、北海道は武田久投手が二番手で登板。いきなり安打されて犠打で走者を進められますが、結局ここも0点に終わります。
 一方の涌井投手は続投しますが、いきなり、先頭のスレッジ選手を歩かせてしまいます。さらに犠打で進まれた後、暴投で1死3塁に。ここで満塁策を取りましたが、代打で登場した高橋選手の当てたような打球が一塁線を抜け、北海道がサヨナラ勝ちをしています。ダルビッシュ投手は18イニング連続無失点、一方の涌井投手は2試合での防御率が1.04ながら2連敗となっています。観客数は2万5千人ほどでした。

 神戸の合併球団対東北は金子投手と岩隈投手が先発。初回、東北が高須選手と草野選手の連打で好機を作ると、スタメン復帰となった山崎武選手の適時打で先制します。
 一方、岩隈投手は合併球団打線を序盤2安打に抑えます。また、金子投手も2回以降は立ち直り、こちらも投手戦となります。
 そして7回、2死無走者からリック選手が1号ソロを放って追加点。一方、岩隈投手は5回以降は走者を一人も出さない投球をみせ、終わってみれば2安打無四球完封でした。
 岩隈投手の完封は東北入団後は初めて。一方の金子投手は好投しながら援護なく、連勝は7で止っています。観客数は2万3千5百人ほどでした。

2008年03月27日 23:53