2008年03月14日

想像力の欠如

 仕事で、無線データ通信カードを10セット買うことになりました。昼前、秋葉原のヨドバシに行って申込書を出したら、量が多いので、渡せるのは夕方くらい、と言われました。
 会社は四ッ谷なので、別に夕方もう一往復してもたいして時間はかかりません。しかしながら、なんか物を取って戻るだけ、というのも子供の使いみたいで冴えません。そこで、「PCカードなわけだから、たいして大きくもないだろう。ならば、帰りがけに秋葉原に寄って購入し、明日、家から持っていけばいいか。今日はノートPCも持ってないので、うまくいけば鞄におさまるだろう」と思い、そのようにしました。

 そして、帰りがけにヨドバシに寄ったのですが、店員さんが出した商品を見て驚きました。かなり大きな袋に、商品が詰まっているのです。
 冷静に考えてみれば、普通の携帯電話だって、あの小さい本体に、分厚いマニュアルが二冊くらいつき、渡される総量は折りたたんだ本体の五倍くらいになるわけです。通話機能がないぶんマニュアルが少ないとはいえ、PCカード型携帯とて、似たようなものだと分かってしかるべきでしょう。
 などと悔やんでも後の祭りです。というわけで、明日の通勤ラッシュの事を今から心配しつつ、大きく重い袋を持って帰宅しました。

2008年03月14日 00:51