2008年02月14日

スン豆腐

 職場の人たちと昼食に韓国料理店に行きました。同行した人は何度か言っているとの事ですが、私には初めて入る店です。
 普段は、韓国料理店に行けば焼肉ランチか冷麺を頼むことにしています。ところがこの店は焼肉関係のメニューはありませんでした。冷麺はあったのですが、今日の異様な冷え込みは50m歩いただけで震えるほどです。さすがに食べる気分にはなりませんでした。
 そこでメニューを見たら、ビビンパ・韓国うどんおよび「スン豆腐」なるものがありました。ビビンパはあまり好みでないし、韓国うどんはメニューの写真に苦手なエノキダケが乗っているので、注文する気になりません。そこで、消去法に近い形で「スン豆腐」を注文しました。

 私は基本的に知らないものは食べない主義です。ただ、他のメニューのかねあいで、半ば仕方なく、知らないものを頼む結果となりました。普段、注文でこのような「勝負」をすると失敗することがほとんどです。
 ところが、この「スン豆腐」は私にとっては珍しい成功例となりました。単純に言うと、唐辛子味の湯豆腐みたいなものなのですが、豆腐も、他に入っている物もなかなか美味いうえに、辛さも耐久範囲内でした。
 見ず知らずのものを注文して成功し、新たな美味しい物を知ることができる、という自分的にはかなり珍しくかつ貴重な体験でした。

2008年02月14日 01:14