2008年01月30日

体操

 昨日、狭いフロアに全員が入るくらいの小さい会社へ行きました。午後からの仕事だったのですが、15時になったら、全社員が立ち上がりました。仕事で話していた人に尋ねると、体操が始まるとのこと。貴重な機会ですし、他の全員が体操している中で一人だけ座っているわけにも行かないので、参加しました。
 運動量・質とも、ラジオ体操の半分くらいでした。しかしながら、足以外の筋肉はまず使っていない生活が続いている身には、そこそこハードでした。分かってはいたとはいえ、ここまで運動不足だとは思いました。
 なかなかいい気分転換になったこともあり、折角だから、自分も仕事中に一息を兼ねて体操でもするか、とその時は思いました。しかし、すぐに忘れ、結局今日も、極めて運動不足な一日を過ごしていました。
 若い頃は、「皆で体操する職場」などと聞いて、「なんだそりゃ」みたいに思っていました。しかし、経験してみると、なるほど、こうやって習慣にでもしないと、体を動かす機会なんて作れないよな、と妙に納得できてしまいました。

2008年01月30日 23:53