2007年10月21日

ドラゴンズ、読売を粉砕し、CS完全制覇

[ 野球 ]

 東京ドームで行われたセリーグCS第二ステージ第3戦は高橋尚投手と中田投手が先発。3回に読売が本拠地得意のソロ本塁打で先制します。しかし、3回まで無走者だったドラゴンズ打線が、4回表、1死から井端選手が死球で出ると、森野選手がチーム初安打で1・2塁に。すると続くウッズ選手が右翼席にCS三本目となる3ランを放ち、一気に逆転します。
 その裏、中田投手は自らの四球と暴投がきっかけで1点を返されます。読売はその後、安打は出ますが、中田投手が抑えます。そして、打線は5・6回と無安打でしたが、7回表に、第二ステージに入って絶好調の谷繁選手が右翼席にソロ本塁打を放って再び2点差とします。

 中田投手は8回に先頭打者に安打され、死球もあって2死1・2塁となったところで、岩瀬投手が三試合連続となる8回途中からの救援登板し、抑えます。
 そして9回の岩瀬投手は、先頭打者に安打されるも、続く打者の左飛になぜか一塁走者が飛び出して併殺に。結局この回を三人で抑え、ドラゴンズが3連勝。読売を粉砕し、二年連続日本シリーズ進出を決めました。観客数は4万6千人ほどでした。
 ドラゴンズは第一ステージから数えて5戦全勝。無敗でセリーグ初のクライマックスシリーズを制しました。
 初回で先発を打込んで、相手の十八番である継投陣を使わせなかった第一ステージといい、中盤の打ち合いを制した第二ステージといい、まさしく完勝と言えるでしょう。優勝こそ読売に譲ったものの、2ゲーム差の2位で、最後に読売を三タテしたわけですから、実質的に今季のセリーグで頂点に立ったと言っても過言ではないでしょう。
 というわけで、日本シリーズは2年連続でファイターズ対ドラゴンズになりました。2年連続同一カードは1992・93年のスワローズ対ライオンズ以来。その時は、2年目に前回敗れたスワローズが雪辱を果たしていますが、果たして今年はどうなるのでしょうか。マリーンズがその場にいない事は残念ですが、とりあえず来週からの日本シリーズは楽しみです。

 ところで、今日、津田沼パルコに行ったら、マリーンズの名を冠したセールをやっていました。もちろん、日本シリーズに出ていたら、「日本シリーズ出場記念セール」だったのでしょう。しかし、それがかなわなかったため、「千葉ロッテマリーンズSpecial8DAYSセール」となっていました。「準優勝記念セール」では冴えないと思ったのでしょうが、せめて「応援感謝セール」くらいにしてほしかったものです。
 ちなみに、セールとはいえ、館内は、マリーンズの球団歌が低音量で流れていただけ。2004年にライオンズが優勝した時に、館内はもちろん、入口に巨大スピーカーをつけて、駅前広場にもライオンズの歌を流していたのとは、かなりの違いがありました。
 なお、余談ですが、来週には札幌に出張があります。時間を見つけて、ファイターズ優勝・日本シリーズ出場記念セールを見物できれば、などと思っています。

2007年10月21日 00:34