2007年10月10日

小林宏投手、まさかの乱調で1勝1敗に

[ 野球 ]

 千葉で行われたクライマックスシリーズ第1ステージ第2戦のマリーンズ対ホークスは小林宏之投手と杉内投手が先発。今日は、シーズン終盤の対左定番となった、竹原選手が三番に。そして昨日三番で本塁打を放ったオーティズ選手が七番に下がり、ベニー選手が六番に。福浦選手は連日の八番でした。
 初回、小林宏選手は先頭の川崎選手に安打されると、犠打で進まれた後、松中選手にあわや本塁打という適時二塁打を打たれて先制されます。さらに大村選手の犠飛も出て、2点目を失います。
 続く2回も立ち直れない小林宏投手は、1死2・3塁からこの回二つめの四球を出すと、本多選手に適時打を喫し、3点目。ここでマリーンズベンチは早々と小林宏投手を降板させてしまいました。当然ながら今季最短KOです。

 急遽二番手で登板の高木投手は、松中選手を二塁ゴロに打ち取ったものの、その間に生還されます。さらに死球で再び満塁とすると、大村選手に2点適時打を喫し、早くも6対0と大差になってしまいます。
 続く3回も、2回途中から登板の小宮山投手が連打で無死1・2塁となります。するとホークスは6点リードに関わらず、ここで犠打を決めて1死2・3塁に。そして川崎選手が右飛を打ちますが、サブロー選手の強肩で三塁走者を刺し、この危機は無失点で切り抜けます。
 その裏、福浦選手と今江選手の連打で無死1・2塁とすると、TSUYOSHI選手が適時打を放って1点を返します。その後、2死2・3塁となり、直前に強肩を披露したサブロー選手が打席に。いい当たりを放ちますが、多村選手に好捕され、この好機で1点しか取れません。
 小宮山投手は4・5回とソロを一本ずつ浴びて中盤で早くも8対1の大差となります。しかしマリーンズは5回途中から藤田投手を起用して抑えると、7回は荻野投手、8回は川崎投手と、シーズン終盤での「勝ちパターン継投」を繰り出し、ホークスにさらなる追加点を与えません。
 打線は7回1死からオーティズ選手が安打すると、続く福浦選手が2ランを放ちます。しかし、これでやっと5点差と、大差は続きます。
 9回表は小林雅英投手が登板して三人で抑えますが、ホークスも大差に関わらず、その裏は馬原投手が登板。無安打に抑えられ、結局8対3でホークスが大勝。昨日の雪辱を果たされてしまいました。観客数は2万9千4百人ほどでした。
 これで1勝1敗となり、明日は勝ったほうが第二ステージ進出となります。先発は成瀬投手とスタンドリッジ投手が発表されています。今季の実績だと大差がありますが、一発勝負は何があるかわかりません。ぜひとも成瀬投手には普段通りの投球をしてほしいものです。

 横浜のベイスターズ対スワローズは三橋投手と松岡投手が先発。4回にユウイチ松元選手の3号2ランで逆転したスワローズが、この回さらに2点を加えます。
 その後、ベイスターズも反撃し、9回にも高津投手から1点を返しますが、あと一本が出ません。結局スワローズが4対3で逃げ切りました。なお、スワローズは9回1死から古田兼任監督がプロ最後の打席に立って見事左前打を放ち、有終の美を飾っています。観客数は1万4千4百人ほどでした。

2007年10月10日 00:11