2007年09月06日

接戦を制して逆転勝ち

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対ライオンズは小野投手と西口投手が先発。今日は福浦選手・早川選手・オーティズ選手がスタメン復帰。また、右の西口投手相手という事で、昨日決勝3ランを放った竹原選手が外れ、大松選手が六番に。そして七番ズレータ選手・八番オーティズ選手という打順でした。
 雨の中での試合開始となった1回表、小野投手はいきなり福地選手に安打されますが、牽制で刺します。その後も2安打されますが、最後は抑え、計3安打を許しながら、先制を許しません。しかしその裏のマリーンズも、TSUYOSHI選手が四球で出るも、早川選手が送れずにさらに盗塁失敗と、こちらも走者を出しながらも先制できません。
 続く2回も1死から大松選手が二塁打を放ちますが、ここも後続がありません。

 一方、小野投手は4回まで毎回被安打。特に4回表は連打で無死1・2塁とされますが、そこから内野ゴロ三つで無失点に抑えます。
 しかし打線は5回まで1安打。6回に先頭のTSUYOSHI選手が安打し、続く早川選手が送りますが、ここも得点には結びつきません。
 そして0対0で迎えた7回、先頭の栗山選手が内野安打で出塁すると、犠打と内野ゴロで2死三塁に。続く福地選手の遊撃へのゴロを、TSUYOSHI選手が一塁送球するも握り直しがあってセーフに。この間に栗山選手は生還。ボールが外野に飛ばずに失点、という展開に、思わず小野投手も座り込んでしまいました。
 すると次の打者の時に福地選手は二塁へ盗塁。さらに小野投手の暴投が転がる間に、俊足の福地選手は二塁から一気に本塁をつきますが、これは里崎選手の返球を本塁で受けた小野投手がタッチアウト。何とか1点に抑えます。
 するとその裏、1死から大松選手が安打すると、和田選手失策して一気に二塁に。そしてズレータ選手が敬遠気味に歩いた後、八番に下がったオーティズ選手が適時二塁打を放ち、マリーンズが追いつきます。さらに二死からTSUYOSHI選手が歩くと、続く早川選手が右前に適時打を放ち、マリーンズが逆転に成功します。
 そして8回は薮田投手が途中で雨での中断がありながら三者凡退に。続く小林雅英投手も三者凡退に抑え、マリーンズが2対1で勝ち、久々の二桁貯金となっています。観客数は雨ということもあり、8千8百人ほどでした。

 大阪ドームの合併球団対ファイターズは平野佳投手とダルビッシュ投手が先発。ファイターズは5回まで4安打、うち3回は無死の走者を出しながら、得点には至りません。しかし、8月の月間MVPを獲得したダルビッシュ投手が先月の勢いのままに5回まで無走者に抑えます。
 6回も1死から連打したものの得点できなかったファイターズですが、7回に高橋選手が8号ソロを放ち、ついに先制します。さらには8回にはセギノール選手の犠飛で追加点を挙げました。
 ダルビッシュ投手は8回を2安打2四球無失点。9回はマイケル中村投手が抑え、完封リレーとなりました。ダルビッシュ投手は8連勝で14勝目。防御率も1点台となっています。観客数は1万1百人ほどでした。

 福岡のホークス対イーグルスは和田投手と岩隈投手が先発。2回にイーグルスが鉄平選手の適時打で先制するも、その裏、松田選手の犠飛でホークスがすかさず同点に。さらに4回には二死から松田選手が三塁打を放つと、久々一軍復帰の大村選手に適時打が出てホークスが勝ち越します。
 さらに5回には多村選手と松中選手の連続適時打で追加点。投げては和田投手が8回途中に背筋痛で降板したものの、水田投手と馬原投手以下は抑え、ホークスが5対1で勝っています。観客数は2万8千1百人ほどでした。

 甲子園のタイガース対ベイスターズは上園投手と三橋投手が先発。3回にベイスターズが先制するも、4回に鳥谷選手の8号ソロでタイガースが追いつきます。
 さらに5回には高橋光選手の代打適時打で勝ち越すと、6回にも追加点を挙げ、3対1とします。
 上園投手は5回を7安打2四死球ながら1失点。すると今日は6回に久保田投手を投入し、ダーウィン投手を挟んで、ウイリアムス投手・藤川投手とつなぐという、新パターンの継投を見せます。9回に藤川投手は1死から三塁打を打たれるも、後は抑え、タイガースが勝利。6連勝で2位に浮上しています。観客数は4万3百人ほどでした。

 神宮のスワローズ対カープは石井一投手と青木高投手が先発。初回にカープがアレックス選手の7号ソロで先制しますが、3回に田中浩選手の適時打で追いついたスワローズが、さらに内野ゴロの間に勝ち越し。さらに中盤に宮出選手と川本選手の本塁打で突き放します。
 その後、カープも反撃して2点差まで迫りますが、スワローズ継投陣が何とか抑え、5対3でスワローズが勝っています。観客数は9千6百人ほどでした。
 名古屋のドラゴンズ対読売は山本昌投手と木佐貫投手の先発でドラゴンズが負けたようです。観客数は3万6千1百人ほどでした。

2007年09月06日 00:39