2007年08月29日

接戦を制して連勝

[ 野球 ]

 所沢のライオンズ対マリーンズは大沼投手と成瀬投手が先発。今日は相手先発の左右の関係で竹原選手が大松選手に代わったのと、堀選手の打順が下がった以外は日曜と同じオーダーでした。
 マリーンズは2回に先頭のサブロー選手が安打し、オーティズ選手もつないで1死1・3塁となってから、大松選手の犠飛で先制。さらに4回も先頭の福浦選手の安打を生かして、オーティズ選手の適時二塁打で追加点を挙げます。

 一方の成瀬投手は初回に内野安打と犠打で1死2塁とされた先制機を防ぐと、4回までその1安打のみに抑えます。
 ところが5回に先頭のGG佐藤選手に22号ソロを打たれると、さらに死球で出した走者を二塁に進められ、片岡選手の適時打で追いつかれます。
 マリーンズ打線はここまで、大沼投手の前に、奇数回は三者凡退で、偶数回は2安打で得点というリズムのいい(?)攻撃。そして追いつかれた直後で三度目の偶数回となった6回も先頭の早川選手が内野安打。そして四球で1死1・2塁となったところで二番手の山岸投手が登板しますが、里崎選手が適時二塁打を放って勝ち越します。今日のマリーンズは先頭打者の安打が全て得点に結びつきました。
 成瀬投手は7回に連打と犠打で1死2・3塁と、犠飛で同点の場面を作ります。するとマリーンズは荻野投手に継投。この危機を凌ぎ、1点差を守ります。
 そして8回は完全復調した薮田投手が今日も三者凡退。そして9回はこれまた復調した小林雅英投手が安打と犠打で2死2塁にしますが、最後は中村選手を三振に打ち取って3対2で試合終了となりました。
 成瀬投手は12勝目で防御率1点台も守っています。また、チームは連勝で首位ファイターズに2.5ゲーム差にまで迫っています。観客数は1万5千2百人ほどでした。

 仙台のイーグルス対ファイターズは一場投手とスウィーニー投手が先発。初回にファイターズは2死1塁から四番に入った稲葉選手が二塁打を放ちますが、右翼手の牧田選手が俊足の工藤選手を本塁で刺して先制ならず。その裏、山崎武選手の内野ゴロでイーグルスが先制します。
 さらに3回には山崎武選手の適時打で追加点を挙げ、1点差に迫られた直後の6回には連打でスウィーニー投手をKOした後、礒部選手の代打適時打で突き放します。
 一場投手は7回途中まで7安打4四球ながら1失点。以下は継投で最後は小山投手が締め、イーグルスが連勝しています。観客数は1万2千6百人ほどでした。
 神戸の合併球団対ホークスはユウキ投手と和田投手が先発。5回までで5対1とホークスの快勝ペースかと思いきや、6回裏に和田投手が突如崩れ、一挙5点を奪われて逆転します。
 しかし直後にホークスも松田選手の3号2ランなどで再逆転。そして7・8回は水田投手が抑え、今度こそホークスの勝ちかと思いきや、9回に馬原投手がラロッカ選手に25号2ランを喫して逆転されます。
 そして延長に入った11回表に降雨コールドに。ホークスとしては、勝ち試合を2回逃した引分け、と言えそうです。観客数は1万5千6百人ほどでした。

 甲子園のタイガース対カープは能見投手と小山田投手が先発。3回に集中打で3点を取ったタイガースが逆転しますが、直後の4回に新井選手の23号ソロと、前田選手の通算1995本目となる適時打でカープが追いつきます。その後は継投陣が抑え、そのまま3対3で引分けに。なお、タイガースは安藤投手が今季初登板を果たしています。観客数は4万6千5百人ほどでした。
 横浜のベイスターズ対ドラゴンズは寺原投手と山井投手が先発。2回にドラゴンズが先制し、そのまま1対0で迎えた6回1死満塁から、立浪選手が今季1号となる満塁本塁打を放って4点を追加。これが決め手となり、7対2でドラゴンズが勝ち、クライマックスシリーズ出場マジックを点灯させています。観客数は1万4千4百人ほどでした。
 札幌の読売対スワローズは高橋尚投手と石井一投手の先発でスワローズが負けたようです。観客数は2万9千人ほどでした。

2007年08月29日 01:26