2007年08月17日

接戦を粘り勝ち、二位に浮上

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対ライオンズは渡辺俊介投手とギッセル投手が先発。今日も投手の左右の関係もあり、昨日3打点でお立ち台の竹原選手が外れ、大松選手がスタメン復帰。また、三塁は昨日に続いて堀選手でした。
 初回は三人で抑えた渡辺俊投手ですが、二回に先頭のカブレラ選手に四球を出します。そこから盗塁失敗で一度は2死無走者となりますが、そこから再び四球を出し、続くGG佐藤選手の適時打で先制されます。
 しかしマリーンズもその裏、内野安打と四球で2死1・2塁とし、ベニー選手の適時二塁打で即座に追いつきます。

 ところが直後の3回表、渡辺俊投手は2死2塁から四球を出すと、続くカブレラ選手に20号3ランを喫して再びリードを許します。
 対するマリーンズもその裏、先頭のTSUYOSHI選手が二塁打を放つと、早川選手の安打でつないで1・3塁とし、福浦選手の内野ゴロの間に1点を返します。さらに続くサブロー選手の適時三塁打でもう1点を取り、すぐさま1点差に迫ります。
 3回までで3安打3四球4失点と調子の出なかった渡辺俊投手ですが、そこからは本来の投球に戻り、ライオンズ打線を抑えます。
 すると6回、四球と失策で1・3塁とし、里崎選手が犠飛と、無安打でマリーンズは同点に追いつきました。
 同点になった直後の7回表も渡辺俊投手は三者凡退に。結局この回で降板しましたが、7回を4安打3四球4失点。4回から7回までは1安打投球でした。
 するとその裏、1死から連打と四球で満塁に。ここで3回に打点を挙げているサブロー選手が適時打を放ち、マリーンズがついに逆転に成功します。
 8回からは薮田投手が登板。ここのところ2連敗中ですが、先頭打者に死球を出し、犠打で進まれるものの、そこから栗山選手を打ち取り、続くカブレラ選手も三振に打ち取ります。
 そして9回は小林雅英投手が登板。こちらも前回敗戦投手となっています。今日もいきなり和田選手に安打され、さらに1死からGG佐藤選手にも安打されます。4ヶ月前には同じくマリンの9回表にこの二人を出しで逆転されて渡辺俊投手の白星を消しているだけに心配でしたが、今日はここから細川選手と石井義選手を打ち取って試合終了。5対4でマリーンズが接戦を制し、ライオンズとの「Aクラス攻防戦」を勝ち越し、ゲーム差を4に広げると同時に、ゲーム差なしながら二位に浮上しました。
 渡辺俊投手は約2ヶ月半ぶりの6勝目。小林雅投手は10日ぶりの18セーブ目を挙げています。観客数は2万7千5百人ほどでした。

 福岡のホークス対ファイターズは杉内投手とダルビッシュ投手が先発。初回にセギノール選手の適時打でファイターズが先制。そのまま1対0で迎えた5回に打者12人の猛攻で杉内投手をKOして一挙7点を挙げて試合を決めます。
 ダルビッシュ投手は5回まで無走者投球。6回に内野安打を打たれますが、8回まで出した走者はそれだけ。9回に武田久投手が失点しましたが大勢には影響なく、ファイターズが8対1と大勝。ホークスを3タテにしれ連勝を7連勝。マリーンズとホークスとの差を5とし、クライマックスシリーズ出場マジック30も点灯しています。観客数は3万5千7百人ほどでした。

 仙台のイーグルス対合併球団は一場投手とデイビー投手が先発。今季ここまで白星のない一場投手ですが、今日は好投。一方のデイビー投手も0点に抑え、7回まで0対0が続きます。
 合併球団は8回に無失点のデイビー投手から本柳投手へ継投しますがこれは失敗。2死2塁から鉄平選手の適時打でついに先制すると、リック選手とフェルナンデス選手の連続適時打で一気に4点を挙げます。
 今季初勝利を完封で飾るべく9回のマウンドに上がった一場投手ですが、いきなり安打と四球を出し、ここで降板となります。しかしながら、4安打3四球無失点と今季一番の出来でした。そしてこの危機を小山投手が三人を抑えて試合終了。イーグルスが4対0で勝ち、再び同率5位となっています。観客数は1万4千7百人ほどでした。

 大阪ドームのタイガース対ドラゴンズは下柳投手と川上投手が先発。5回までともに2安打ずつという投手戦でしたが、6回に先頭の中村紀選手に四球を出すと、続くウッズ選手が30号2ランを放ち、ドラゴンズが先制します。
 さらに7回には中村紀選手の犠飛でドラゴンズが1点を追加。タイガースもその裏に金本選手の25号ソロなどで反撃し、8回には1点差にまで迫ります。しかし9回に岩瀬投手に抑えられ、3対2で惜敗。ドラゴンズは首位に立っています。観客数は3万1千8百人ほどでした。

 広島のカープ対読売は高橋投手と木佐貫投手が先発。読売が先制しますが、5回に梵選手の10号2ランでカープが逆転。さらに5・6回を合わせて計6点を挙げます。その後読売も反撃しますが、カープが逃げ切って6対3で勝って3連勝で最下位脱出を果たしています。観客数は1万6千7百人ほどでした。

2007年08月17日 01:36