2007年07月07日

1安打完封でまたもや渡辺俊投手を援護できず

[ 野球 ]

 札幌のファイターズ対マリーンズはダルビッシュ投手と渡辺俊介投手が先発。今日は昨日サヨナラ打の里崎選手が久々にスタメンから外れ、橋本選手が7番に。また、ワトソン選手が昨日に続いてスタメンに入り、二塁は根元選手、三塁は塀内選手と、九人中右打者は二人だけ、という夫人でした。
 渡辺俊投手は、初回に四球と犠打で走者を二塁に進めますが後続を断ちます。直後の二回、先頭のサブロー選手が安打すると、続くベニー選手が死球を受け無死1・2塁と先制機を作ります。続くはここ2試合で5打点のワトソン選手ですが、併殺に打ち取られます。さらに橋本選手も倒れ、先制できません。

 渡辺俊介投手もその裏安打されますが0点に抑えます。そこからともに走者を出さず、5回までにともに1安打1四死球という投手戦となります。そして6回裏、渡辺俊投手は2死を取りますが、田中賢選手に安打されると、続く稲葉選手に9号2ランを喫して先制されます。
 先制されたマリーンズ打線ですが、その後も走者を出せません。渡辺俊投手もその後も好投し、8回を4安打1四球2失点で完投しますが、とにかく走者が出ないことには援護のしようがありません。終わってみれば9回を1安打1死球で完封負け。渡辺俊投手はここ2試合あわせて3失点で連続完投ながら、援護が全くなく、連敗しています。観客数は2万2千8百人ほど。試合時間は今季最短の2時間14分でした。

 仙台のイーグルス対合併球団は永井投手と平野佳投手が先発。初回にいきなりの四連打で3点を先制した合併球団がその後も大引選手のプロ1号ソロなどで追加点。イーグルスも山崎武選手の29号ソロなどで反撃しますが、失点が大きく10対5で合併球団が勝っています。観客数は1万1千5百人ほどでした。

 名古屋のタイガース対ドラゴンズは山井投手と下柳投手が先発。初回にタイガースが2死満塁から林選手の2点適時打で先制します。下柳投手がその裏、安打と犠打で得点圏に走者を進めますが、盗塁失敗もあって0点に。その後も好投し、6回を3安打3四球無失点に抑えます。打線は何度も好機をつぶし、12残塁の拙攻でしたが、下柳投手の後を受けたいつもの三人が抑えて完封リレーを果たし、2対0で勝利。下柳投手は通算100勝目を挙げています。観客数は3万7千4百人ほどでした。

 神宮のスワローズ対読売はグライシンガー投手と金刃投手が先発。2点を追うスワローズが4回に飯原選手の適時二塁打で1点差とすると、続くグライシンガー投手の内野ゴロの間に追いつきます。
 そして続く5回には宮本選手の3号ソロでスワローズが勝ち越し。6回には福川選手に3試合連続となる6号ソロで追加点を挙げたスワローズが9回に1点差に迫られるものの逃げ切り、5対4で勝利。グライシンガー投手は10勝目を挙げています。観客数は2万人ほどでした。
 なお、広島のカープ対ベイスターズは雨で中止でした。

2007年07月07日 00:06