2007年06月23日

ファイターズ、交流戦優勝

[ 野球 ]

 甲子園のタイガース対ファイターズは福原投手とダルビッシュ投手が先発。ところが福原投手は初回にセギノール選手の適時二塁打で先制され、さらに続く小谷野選手への球が鼻に当たり、危険球退場となります。そして緊急救援した江草投手が金子誠選手に2点適時打を打たれ、計3点を失います。
 しかしその裏、ここのところ立ち上がりの失点が多いダルビッシュ投手に対し、四球と赤星選手の二塁打で無死2・3塁としたタイガースは、林選手の適時打で1点を返すと、続く金本選手に15号3ランが出て逆転します。

 続く2回も1死2・3塁と追加点機を作りますが、ここはダルビッシュ投手が踏ん張ります。一方、緊急救援の江草投手も3回まで抑え、4回からはダーウィン投手が登板。しかし4回は抑えたものの、5回に金子誠選手に本日2本目の適時打が出てファイターズが追いつきます。
 ダルビッシュ投手は2回から9回までタイガース打線を2安打3四球に抑えます。しかしファイターズ打線も6回から始まったタイガースのいつもの継投の前に得点できず、同点のまま延長にはいります。ダルビッシュ投手は今季3度目の9回まで投げるも同点のため勝ち負けつかず、になりました。
 タイガースはウイリアムス投手は2回を投げましたが、久保田投手は8回の8番からの攻撃1イニングで降板。そして9回から藤川投手がマウンドに立ちます。投手の打順もあるのですから、それなら8回は久保田投手でなくてもいいような気もするのですが・・・。そして藤川投手は9・10回と先頭打者に安打されながらも抑えます。
 しかしタイガースも得点できず11回に。タイガースはここで橋本健投手を送り込みますが、先頭の田中賢選手が安打。そこから3・4番を抑えますが、続く5番の小谷野選手が左翼席に3号2ランを放ってついにファイターズが勝ち越します。
 その裏、前の回から続投の武田久投手に対して1死から鳥谷選手が二塁打を放ちますが、そこで登板のマイケル中村投手が抑え、ファイターズが6対4で勝利。これでファイターズの交流戦初優勝が決まりました。
 昨年は甲子園でマリーンズが負けたものの、神宮でファイターズがスワローズに勝ったためにマリーンズの優勝が決定。というわけで、2年連続の「甲子園での優勝決定」となりました。観客数は4万8千5百人ほどでした。

2007年06月23日 22:23