2007年06月17日

投手戦となり、今季5度目の引分に

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対タイガースは成瀬投手とジャン投手が先発。今日は半月ぶりに入れ替えがあり、塀内選手に代わって早坂選手が今季初の一軍昇格しました。また、昨日首を痛めて途中退場したTSUYOSHI選手は今日も欠場。代わりに早川選手が一番に。二遊間は堀選手と根元選手で、DHは昨日に続き、橋本選手でした。タイガースは指名打者に矢野選手でしたので、ともに捕手が指名打者、というなかなか見ないオーダーになりました。
 成瀬投手は初回に赤星選手に安打されますが、二塁に進めずに3・4番を打ち取る立ち上がり。一方のマリーンズは2死無走者から福浦選手が安打し、サブロー選手も二塁打で先制機を作りますが、里崎選手が倒れます。続く2回も先頭のベニー選手が安打。続く橋本選手の当たりは三塁線を抜くかという当たりを放ちますが、これを今岡選手が好捕。これが大きく、続く青野選手にも安打は出ますが、ここも先制できません。

 ジャン投手は中盤に入り、何か分かりませんが、かなりイライラしている感じでした。そのため、野口捕手が何度もマウンドに駆け寄る場面が見られました。その落ち着かないジャン投手に対し、5回に先頭の青野選手が安打し、犠打と四球で1死1・2塁としますが、堀選手と福浦選手が連続三振。6回も1死から里崎選手が安打しますが、ベニー選手が併殺に倒れます。結局この回で降板したのですが、6安打1四球ながら無失点という内容でした。
 一方、成瀬投手は2回以降も安定した投球を見せます。2回から5回まで無安打に抑え、6回に先頭の関本選手に安打され、犠打と内野ゴロでこの試合初めて三塁に走者を進めますが、林選手を打ち取ります。
 タイガースは7回からいつもの継投に。ウイリアムス投手の替わりばなに、代打の竹原選手が四球を選びますが、二塁に進めることもできません。続く8回も二番からの攻撃を三人で抑えられます。今日は成瀬投手の出来がいいこともあり、タイガースの継投陣のノルマはあらかじめ一人2イニングと決まっていた感じでした。
 成瀬投手の好投は続き、9回に先頭の桜井選手にこの試合やっと3本目の安打をされ、犠打で進められますが、林選手と金本選手を打ち取ります。しかし、その裏のマリーンズ打線は、この回から登板の久保田投手の前に3球で打ち取られ、延長戦に入ります。
 そして10回も成瀬投手が続投。これは交流戦の日程の関係で、ノーゲームでもない限り、次の登板まで12日あくという事もあるのでしょう。そして厳しい日差しの中疲れを見せず、ここも三者凡退に打ち取ります。10回129球を投げて3安打1死球で無失点という素晴らしい内容でした。
 ところが、タイガース継投陣の前に、打線がこの成瀬投手を援護できません。10回も1死から渡辺正選手の二塁打でサヨナラ機を作りますが、内野ゴロで三塁には進んだものの、続く今季初打席の早坂選手が打ち取られます。
 11回表は薮田投手が登板。昨日のような事はなく、三人で抑えます。その裏、タイガースは当然ながら藤川投手が登板。先頭の福浦選手が安打してサブロー選手が送り、またもやサヨナラ機を作りますが、ベニー選手・竹原選手が粘りながらも打ち取られます。
 12回表は小林雅英投手が登板。いきなり林選手に安打されますが、続く金本選手は内野フライに。三塁の青野選手と遊撃の渡辺正選手が交錯して青野選手が転びますが、渡辺正選手が何とか捕球します。しかもそこで、代走で出ていた秀太選手が、青野選手が捕球したと勘違いしたのか、タッチアップで二塁を狙ってしまい、結果的には併殺になります。そして続く今岡選手も打ち取り、結局三人で終わります。
 その裏は八番からの攻撃を、藤川投手の前に三人で打ち取られて試合終了。0対0の引分けに終わりました。これで今季5度目の引分け。それがいずれも本拠地なのが興味深いところです。成瀬投手の10回「完封」という好投がいきず、惜しい結果と言えそうです。ただ、成瀬投手はこの好投で防御率を1点台に戻し、リーグ2位となっています。観客数は昨日を9人上まわり、今季3番目となる3万と15人。連日の満員御礼も出ました。

 札幌のファイターズ対ドラゴンズはグリン投手と中田投手の先発。中田投手は先週同様に制球が悪く、8回まで3安打ながら6四死球。ファイターズは4度の無死1塁を生かせず、同じ8回を3安打1四球のグリン投手を援護できません。そして9回表2死から井上選手に安打されたところでグリン投手は降板。武田久投手が抑えて9回裏を迎えます。
 その裏、中田投手は先頭の高橋選手にこの試合6つめとなる四球を出します。すると坪井選手が送った後、稲田選手が中前に弾き返すとこれがサヨナラになって1対0でファイターズが勝利。好投のグリン投手に勝ちはつきませんでしたが、お立ち台には稲田選手とともに上がっていました。観客数は3万5千1百人ほどでした。

 仙台のイーグルス対ベイスターズは朝井投手と土肥投手が先発。初回にベイスターズが先制しますが、2回裏、イーグルスは四球と安打で2死1・2塁とします。ここで打席には元ブルーウェーブで、イーグルスでは移籍後三年目にして初の一軍をスタメンで迎えた中島選手。ここで起用に応え、逆転となる適時二塁打を放ちます。続く嶋選手の中前に抜けそうな当たりは、内野手より前の位置で審判に当たってしまい、中島選手は進塁できずに2死1・2塁となります。しかし続く渡辺直選手に適時打が出てさらに1点が入ります。
 朝井投手は直後の3回に犠飛で1点差にされますが、そこからは好投。8回まで5安打に抑え、9回のマウンドに上がります。しかし1死から四球を出してしまいここで降板。後は福盛投手が抑え、3対2でイーグルスが逃げ切り。ベイスターズの連勝は5で止まっています。観客数は2万人ほどでした。

 大阪ドームの合併球団対スワローズは川越投手と石井一投手が先発。2回に青木選手の10号満塁本塁打で先制したスワローズが、5回にラミレス選手の適時打で追加点。しかも石井一投手は5回まで2安打1四球と、序盤はスワローズの圧勝ペースで進みます。
 ところが6回、石井一投手はいきなり三連続四球。しかも続くラロッカ選手の遊ゴロを名手・宮本選手が失策して点が入り、さらに1死後に北川選手と下山選手の適時打で1点差となります。さらに8回は1死無走者から登板した木田投手が、2死を取ってから四球と安打で走者を出し、後藤選手に代打適時打が出て同点に。試合は延長に入ります。
 10回表にスワローズは無死から走者を出しますが得点できず。するとその裏、先頭のアレン選手が来日初のサヨナラとなる1号ソロを放ち、6対5で合併球団が逆転勝利をおさめました。観客数は1万9千4百人ほどでした。

 所沢のライオンズ対カープはギッセル投手と高橋投手が先発。同点で迎えた6回裏にGG佐藤選手の15号2ランでライオンズが勝ち越しますが、直後の7回表に嶋選手の2点適時二塁打でカープが再度同点に追いつきます。
 そのまま同点で9回となり、表は小野寺投手が三番からを三者凡退に抑えます。しかしその裏、永川投手はいきなり栗山選手に二塁打され、さらに福地選手の犠打を三塁に送球するもセーフで、しかも福地選手は二塁に盗塁します。そして続く片岡選手が1・2塁間を抜いてライオンズが5対4でサヨナラ勝ち。これでライオンズは10連敗後の4連勝。対照的にカープは4連敗となっています。観客数は2万3千6百人ほどでした。
 福岡のホークス対読売は和田投手と内海投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は3万5千5百人ほどでした。

2007年06月17日 21:31