2007年06月12日

予兆

 Excelの関数で定番の「vlookup」を使って表を作っていました。ところが、いざenterキーを押したところ、エラーが出ました。「おかしいな、参照間違えるはずはないんだが」と不思議に思いながら、念のために関数入力窓を再度見たところ、関数のあるべき所に、「vぉおくp」などという訳のわからない言葉が表示されていました。つまり、日本語入力モードを外さずに入力していたわけです。これでは関数が機能するわけがありません。
 こんなアホな事をやるくらいですから、仕事の調子がいいわけがありません。後で振り返ったら「何でこんな分かり切った事に気づかないんだ」というレベルの初歩的な勘違いをし、一歩間違えたら大変な事になる寸前までいってしまったほどでした。
 ダメな日は何をやってもダメと言う事でしょうか。もっとも、だからといって仕事をしないわけにもいきません。今更ながら、「不調時の再調整」の重要性について考えさせられた一日となりました。

2007年06月12日 00:08