2007年05月28日

連日の大勝で3連勝

[ 野球 ]

 甲子園のタイガース対マリーンズは福原投手と小林宏之投手が先発。昨日死球を受けて心配された福浦選手は無事出場。打順はマリーンズとしては珍しく、投手を除けば昨日と全く同じでした。なお、乱闘騒ぎのきっかけとなる死球を受けた金本選手も無事出場しています。しかしながら、タイガースはウイリアムス投手が肩痛で登録抹消と、昨日の矢野選手に続き、主軸が離脱してしまいました。
 1回表、マリーンズはTSUYOSHI選手が8打席連続出塁となる内野安打を放ちますが、併殺もあって2安打ながら無得点。7試合ぶりに初回0点に終わります。しかし続く2回には、1死からベニー選手が安打すると、続く青野選手が左越の適時二塁打を放ち、今日もマリーンズが先制しました。

 一方、小林宏投手は4回まで1安打にタイガース打線を抑えます。ところが5回、先頭の今岡選手に安打されると、続く狩野選手に犠打失敗の後に二塁打を打たれ、無死2・3塁と一打逆転の危機を迎えます。しかしここで9番の福原投手、さらには赤星選手・関本選手を抑え、ここを0点に抑えます。
 すると直後の6回表、ここまで6安打ながら1失点の福原投手が、先頭の早川選手を歩かせると、続く福浦選手が二塁打を放ちます。するとサブロー選手と里崎選手の連続適時打で追加点を挙げ、さらにベニー選手が歩いて無死満塁とすると、青野選手が10号となる満塁本塁打を放ちます。さらに二死後にTSUYOSHI選手が安打の後に暴投で進むと、早川選手に二塁強襲安打を放ち、この回一挙7点を挙げ、試合を決めてしまいました。
 続く7回もサブロー選手が3号ソロ、さらに橋本選手の適時打で連日の二桁得点となりました。
 小林宏投手は6回を4安打1四球無失点に抑えて降板。さらに荻野投手と高木投手も抑え、9回は「中10日」となってしまった小林雅英投手が登板。2安打されたものの、最後は抑えて完封リレーを達成し、10対0でマリーンズが連日の大勝となりました。安打数は昨日の18に次ぐ17安打。水曜の試合が終わった時点で一人もいなかった三割打者が、3試合で3人(+規定打席未達の福浦選手)と増えています。対照的にタイガースは4連敗。交流戦に入って6試合で8得点36失点となってしまっています。観客数は4万5千6百人ほどでした。

 名古屋のドラゴンズ対ファイターズは浅尾投手とグリン投手が先発。0対0で迎えた3回に1死から坪井選手が三塁打を放つと、続く高橋選手の適時二塁打で先制。さらに1死1・2塁からグリン投手が顔面近い球を犠打した後、森本選手の2点適時打が出ます。
 ドラゴンズは4対0で迎えた7回に中村紀選手の9号2ランが出ましたが反撃はそれだけ。9回に3点を追加したファイターズが7対2で勝ち、連勝を8に伸ばしています。観客数は2万9千7百人ほどでした。
 横浜のベイスターズ対イーグルスは寺原投手と永井投手が先発。3回に失策で先制したベイスターズが4回には吉村選手の5号ソロで追加点を挙げます。一方、寺原投手は6回まで無安打投球でしたが、7回に先頭の高須選手に内野安打をされると、さらに安打と四球で満塁とし、リック選手に2点適時打が出て追いつかれます。さらに8回には失策を足がかりに2死三塁とすると、高須選手に決勝打となる適時打が出て、イーグルスが逆転します。イーグルスは6回から5人の継投でベイスターズを1安打に抑え、3対2で逃げ切り。四番手の小倉投手が今季初勝利を挙げています。観客数は2万2千1百人ほどでした。
 広島のカープ対ライオンズは大竹投手と涌井投手が先発。3回2死2塁からカブレラ選手に4試合連続となる10号2ランでライオンズが先制すると、続くGG佐藤選手も14号ソロを放ち、ライオンズが3点を奪います。カープも4対0で迎えた6回裏に3連打で1点を返し、なお無死2・3塁としますが、後続が倒れます。7回にも犠飛で1点を取りますが、反撃はそれだけ。4対2でライオンズが連敗を止め、涌井投手は8勝目を挙げています。観客数は1万3千3百人ほどでした。
 神宮のスワローズ対ホークスは藤井投手と杉内投手が先発。初回にスワローズがラミレス選手の適時打で先制し、藤井投手は3回まで無安打に抑えます。しかし、4回、先頭の本多選手が本塁打にも見えるファウルを放った後に初安打。さらに多村選手が二塁打で続くと、小久保選手の2点適時打で逆転。さらに暴投などで1点を追加します。スワローズ打線はその後も安打は放ちますが得点できず、投手陣は無安打に抑えますが、杉内投手を打てません。最後は馬原投手が抑え、3対1でホークスが勝利。ホークスは4回に3安打した以外は無安打でしたが、10安打のスワローズを下しています。杉内投手は涌井投手とともに8勝目を挙げています。観客数は1万8千2百人ほどでした。
 東京ドームの読売対合併球団は木佐貫投手とカーター投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は3万7千3百人ほどでした。

2007年05月28日 23:46