2007年05月11日

序盤の得点と好投で快勝

[ 野球 ]

 神戸の合併球団対マリーンズは光原投手と渡辺俊介投手が先発。今日はスタメン捕手は橋本選手で9番に。また、早川選手も久々にスタメンを外れていました。また、ズレータ選手が五番に上がり、そこからベニー選手・ワトソン選手を並べていました。
 初回、無死1塁から併殺で先制機が潰れたと思いきや、そこから福浦選手が二塁打を放ち、今日も四番のサブロー選手の適時打で先制。さらにズレータ選手が左翼席に10号2ランを放ち、一挙3点を先制します。

 さらに2回は四球二つと安打で満塁とし、青野選手の犠飛で1点を追加。4回には今江選手の二塁打をきっかけにTSUYOSHI選手の犠飛と福浦選手の適時打で6点目を挙げ、早々と光原投手をKOします。
 一方の渡辺俊投手は初回こそ2安打で1点を返されたものの、そこからは合併球団打線を押さえ込みます。3回にこそ安打されますが、それ以外は三者凡退を続け、8回を終わった時点で3安打無四球に抑えます。
 そして2試合連続完投勝利のかかった9回、先頭打者を打ち取りますが、続く、ここまで3安打中2安打を打たれている村松選手に安打されると、ラロッカ選手にも安打され、ローズ選手にはストレートの四球で1死満塁に。
 これでマリーンズは小林雅英投手に交代。代わりばなに北川選手に大きな犠飛を打たれて1点を返されますが、続く代打の由田選手を抑えて9セーブ目。6対2でマリーンズが勝っています。観客数は1万人ほどでした。

 札幌のファイターズ対ホークスはダルビッシュ投手と和田投手が先発。ここ2試合で18イニング投げて1失点のダルビッシュ投手ですが、今日は立ち上がりに制球を乱します。先頭打者の四球が暴投にもなっていきなり無死二塁になり、犠打の後に多村選手の適時打でホークスが先制。松中選手にも四球を出すと、小久保選手の適時打と柴原選手の犠飛でホークスが3点を先制します。
 ファイターズも反撃して1点差に迫りますが、ダルビッシュ投手は今季最悪の内容。追加点こそ取られませんが、3回までに5安打4四球を出し、続く四回もいきなり連続で四球。ここで交代となり、今季初のKOとなります。さらにホークスはファイターズ継投陣を攻め立て、5回には松中選手の9号3ランなどで5点を追加して試合を決めました。和田投手は3回以降は3安打にファイターズ打線を抑え、完投で1ヶ月ぶりの4勝目。また、田中幸雄選手は今日も安打が出ませんでした。観客数は2万1百人ほどでした。

 甲子園のタイガース対読売は福原投手と木佐貫投手が先発。9連敗中のタイガースは、今日は桧山選手を今季初のスタメンに、また、昨日本塁打を打った葛城選手を2番一塁に、またスタメン捕手は狩野選手でした。
 そのタイガースですが、初回に簡単に二死になりますが、林選手が四球で出た後、金本選手の8号2ランで初回に先制します。福原投手は2回にソロ本塁打で1点を返されますが、4回の満塁を凌ぐなど、5回まで1失点に抑えます。すると、その裏に鳥谷選手の2号ソロで追加点をタイガースが取りました。
 しかし、直後の6回に福原投手は先ほど打たれた阿部選手にまたもやソロ本塁打を打たれ、さらに二塁打と四球で走者をためます。すると、タイガースはここで久保田投手を投入。さらにウイリアムス投手が7・8回を抑えます。そして、9回は昨日敗戦投手となった藤川投手。しかし、今日は三人で抑え、タイガースが3対2で勝って連敗を止めています。観客数は4万5千4百人ほどでした。

 広島のカープ対ドラゴンズは高橋投手と小笠原投手が先発。2回にカープが石原選手の適時打で先制。一方、数年ぶりの先発となった高橋投手は、2試合連続二桁得点中のドラゴンズ打線を6回まで1安打に抑えます。さらに継投陣もドラゴンズ打線を無安打で抑え、迎えた9回表。しかしこの回から登板の永川投手が、四球二つで自ら危機を作り、ウッズ選手のチーム2本目の安打が適時打となってドラゴンズが追いつきます。その裏、ドラゴンズは前の回に緊急登板した石井投手が1死から四球を出します。打席には途中出場の森笠選手ですが、犠打を失敗。しかし、打ち直した打球が一塁線を抜き、これがサヨナラ適時二塁打となり、カープが2対1でサヨナラ勝ちしました。観客数は1万7百人ほどでした。
 神宮のスワローズ対ベイスターズは藤井投手と寺原投手が先発。初回にガイエル選手の適時打でスワローズが先制。藤井投手は5回二死まで無安打投球でしたが、相川選手に初安打となる二塁打を許すと、続く寺原投手の適時打で同点になります。そして8回に金城選手の適時打でベイスターズが勝ち越すと、9回には寺原投手の2本目の安打を足がかりにもう1点を追加。寺原投手は9回を6安打3四球ながら初回の1点のみに抑え、移籍後初完投で4勝目を挙げています。観客数は1万6百人ほどでした。

2007年05月11日 00:25