2007年04月30日

両外国人選手の本塁打で逆転勝ち

[ 野球 ]

 所沢までマリーンズ対ライオンズ戦を観戦に行きました。昨年は内野自由席と外野席に一度ずつ行ったのですが、今日は内野指定席に。二人分で五千円で一般価格230円・球場価格600円の缶ビールが2本つくわけですから、そこそこお得と言えるでしょう。
 先発はギッセル投手と成瀬投手。今日は昨日4番に入って安打を放っていたワトソン選手が、相手が右投手にも関わらずスタメン落ち。代わりに橋本選手が7番でDHに入り、サブロー選手が3番に上がりました。
 ここまで、ライオンズ戦に2回登板して2失点だった成瀬投手ですが、今日は先頭の佐藤選手に安打されると、犠打で二塁に進まれ、中島選手の適時打で先制されます。さらに3回も再び佐藤選手に安打されて犠打で進まれると、今度はカブレラ選手に左翼線を抜かれて2点目を失います。

 一方、打線は初回に先頭の西岡選手が粘って四球で出るものの、続く早川選手の内野ゴロの間に一気に三塁に進もうとしてアウトになります。その後もギッセル投手を打てず、3回まで無安打に抑えられます。
 ところが4回、1死から早川選手が四球を選び、2死からズレータ選手も歩いて1・2塁に。ここで里崎選手が二遊間を破った当たりがチーム初安打かつ初打点となり、1点を返します。さらに2死満塁と同点機を作り、打席には橋本選手が入ります。しかし、フルカウントからボール球を空振りしてしまい、同点にはできません。なお、里崎選手が走者だったため、橋本選手は三振直後にミットをつけて、成瀬投手の投球練習の相手をしていました。
 これで好機はついえたかと思いきや、続く5回表、先頭の今江選手が安打し、犠打で二塁に進みます。そして2死後に早川選手が三塁後ろにフライを打ちますが、これを中村選手が追えずにファウルに。打ち直しになった後、安打を放ってつなげると、続くサブロー選手の適時打で同点に追いつきます。そして続くズレータ選手がバックスクリーン右翼寄りに8号3ランを放って勝ち越し。さらに2死1塁から今度はベニー選手が左翼席に2号2ランを打込んでこの回6連打で計6得点と一気に逆転します。
 これで勝ち投手の権利を得た成瀬投手ですが、5回は三人で抑えたものの、6回1死からカブレラ選手に日本最速タイ記録となる250号ソロを打たれて4点差に。さらに続く7回に連打で無死1・3塁とされたところで降板します。
 しかしここで、二番手の川崎投手が左対右が続く中、犠飛こそ打たれたものの、その1点のみに抑え、プロ初ホールドを挙げると、続く荻野投手も、中島選手を三振に。この時、ボールがそれて、しかも里崎捕手の一塁送球がややそれたのですが、何とかズレータ選手が長身を伸ばして取り、それ以上の点数は与えませんでした。
 8回に薮田投手が抑えた後、9回表は岩崎投手が登板。先頭のサブロー選手が安打し、2死から今季8試合目で初の打席となる代田選手が登場し、死球で出塁します。ここで打席には途中出場の竹原選手。フルカウントから中前に安打を放ちます。カウント上、スタートを切っていたため、サブロー選手はもちろん、代田選手も俊足を飛ばして一塁から一挙ホームに帰り、2点を追加して9対4と試合を決めました。その裏は藤田投手が抑え、マリーンズが連敗を2で止めています。
 今日は三塁側ベンチ近くにいたこともあり、決勝本塁打のズレータ選手のヒーローインタビューおよび生「幕張ファイヤー」を30mほどしか離れていない所で見ることができができました。
 あと、席からはブルペンがよく見えるのですが、ブルペン入りした投手が、投球練習前に黄色いチューブ(?)で肩を調整する事および、現在ブルペン捕手の肩書きを持つ定詰氏のユニフォームのローマ字表記「JOHZUME」が、現マリナーズの「JOHJMA」捕手と表記がやけに似ている事の二つを知ることができたのが収穫(?)でした。
 観客数は今季所沢で初の二万五千越えとなるとなる、25,001人。そういう試合に観戦していると、「我々のおかげで二万五千を越えた」という気分になれます。

 仙台のイーグルス対ファイターズは青山投手と八木投手が先発。初回に稲葉選手の適時打でファイターズが先制し、続くセギノール選手の8号2ランで一挙3点。さらに2回に陽選手のプル初打点となる適時打で1点を追加すると、4回には8番でスタメン登場の田中幸選手が2試合連続本塁打かつ通算1992本目の安打となる2号2ランを放ち、序盤で試合を決めました。
 八木投手は7回を9安打されながら四死球ゼロで、嶋選手のプロ初本塁打の1点のみに。その後も継投陣が抑え、7対1でファイターズが大勝し、今季初の3連勝を飾っています。観客数は2万7百人ほどでした。
 神戸で行われた合併球団とホークスは平野佳投手と神内投手が先発。3回に松中選手の2試合連続となる6号2ランでホークスが勝ち越し。さらに同点に追いつかれた6回には先頭の小久保選手が9号ソロを放ち、これが決勝点に。そのままホークスが6対5で勝って連勝を7に伸ばしています。観客数は2万2千1百人でした。

 広島のカープ対タイガースは佐々岡投手と能見投手が先発。初回に栗原選手の適時打でカープが先制すると、広瀬選手が今季1号となる満塁本塁打を放って一挙5点。タイガース打線は13安打を放つと、5回まで抑えた佐々岡投手の後、5人の継投陣にかわされて12残塁。カープが5対1で勝って連勝を3としています。観客数は3万と93人でした。
 横浜のベイスターズ対ドラゴンズは川村投手と中田投手が先発。同点で迎えた5回にベイスターズが勝ち越すと、続く6回に3点を追加。ドラゴンズは福留選手が2本塁打で3打点を上げるも、他が続かず、7対4でベイスターズが勝っています。観客数は2万5千3百人ほどでした。
 神宮のスワローズ対読売は松井投手と久保投手が先発。1点を追う6回にラミレス選手の4号2ランで逆転したスワローズが続く7回に3点を追加して試合を決めました。観客数は2万9千6百人ほどと、今日も広島球場が動員数一位でした。

2007年04月30日 01:57