2007年04月25日

久保投手の前回に続く好投で5連勝

[ 野球 ]

 札幌のファイターズ対マリーンズはスウィーニー投手と久保投手が先発。今日のスタメンは堀選手と青野選手を外して橋本選手と塀内選手を入れました。昨日も今日も右投手相手ですが、今日のほうが左打者を増やしています。
 今日も先制はマリーンズ。3回に今江選手と塀内選手の8・9番が連打して好機を作ると、続くTSUYOSHI選手の適時打と内野手の三連打で先制します。しかしその裏、久保投手は簡単に2死を取ったものの、二度目のスタメンとなった陽選手にプロ初安打となる二塁打を打たれ、続く森本選手の適時打で追いつかれます。

 しかし直後の4回表、この回先頭のズレータ選手が二塁打で出塁すると、続く里崎選手の犠打が失策でオールセーフとなり1・3塁になります。続くベニー選手は浅い中飛に倒れたものの、続く今季初DHの橋本選手が犠飛を打ち上げて勝ち越し。さらに今江選手にも適時打が出て3対1とリードを広げます。
 久保投手は4回から8回まで毎回安打されますが、いずれも1安打のみで得点は許しません。前回の9回1失点に続いての8回1失点という好投でした。一方、スウィーニー投手も5回から7回まで内野安打1本のみ、続く8・9回は伊藤投手が無走者と、ともに無失点で早い展開で進みます。
 そしてマリーンズ2点リードで迎えた9回裏は、4試合連続登板となる小林雅英投手が登板。昨日安打された稲葉選手と田中幸選手を三振に打ち取るなど、三者凡退に抑え、8セーブ目を挙げています。久保投手は2勝目です。
 これでマリーンズは5連勝。この時期なのであまり意味はないのですが、一応「首位」となりました。一方のファイターズは6連敗となっています。観客数は1万4千4百人ほどでした。

 福岡のホークス対ライオンズは杉内投手と涌井投手が先発。杉内投手は3回まで1安打投球でしたが、4回2死から和田選手に安打されると、続くGG佐藤選手に5号2ランを打たれて2点を先制されます。
 一方、4連勝中の涌井投手は、4回まで2安打に抑えたものの、5回に連打で走者をためると、森本選手の適時三塁打で同点に。さらに大村選手に適時二塁打が出てホークスが勝ち越し、さらに2点を加え、打者一巡で一挙5点を挙げて逆転します。
 ライオンズは7回に三番手の星野投手を投入しますがこれが誤算。安打の後連続死球で自ら満塁とすると、小久保選手が2点適時打で貴重な追加点。その後も点を加え、9対3でホークスが快勝してます。これでホークスは4連勝となっています。観客数は3万1千8百人ほどでした。
 大阪ドームの合併球団対イーグルスは吉井投手と田中投手という年の差23対決。4回に大引選手の適時打、日高選手のスクイズなどで3点を先制し、続く5回にも2点を追加し、田中投手をKOします。イーグルスも山崎武選手の2試合連続となる9号2ランで反撃しますが、イーグルス継投陣が打たれ、点差が開きます。
 なお、この試合、8回にラロッカ選手がこの試合2つめの死球を受けて険悪な雰囲気になります。そして続く9回に山崎武選手が死球を受けると、日高選手のマスクをはぎ取ります。これで両チーム入り乱れて乱闘となり、山崎武選手とローズ選手が退場となります(追記・山崎武選手は単に代走が出ただけでした。審判は「マスク取り」は見ていなかったそうです)。この両球団なだけに、大半は元チームメート同士なわけで、何とも言えないものがなりました。
 結局そのまま合併球団が9対3で勝ちきり、吉井投手は今季初勝利。一方の田中投手はプロ初敗戦となっています。観客数は1万9百人ほどでした。

 甲子園のタイガース対スワローズは下柳投手と石井一投手が先発。初回に2死から金本選手の三振が振り逃げになり、そこから今岡選手と林選手の連続適時打でタイガースが2点を先制。2回に畠山選手の1号ソロで1点差にされますが、直後に赤星選手の犠飛で1点を追加します。
 下柳投手は6回を3安打1四球で1失点。その裏、タイガースが鳥谷選手の適時三塁打などで3点を追加して4点差とします。これで、いつもの三人を休ませることができ、江草投手と福原投手の継投でスワローズ打線を抑え、7対2で勝っています。観客数は3万7千7百人ほどでした。
 名古屋のドラゴンズ対カープは久本投手と青木高投手が先発。4回に福留選手の6号ソロでドラゴンズが先制。一方の久本投手は4回まで無安打投球でしたが、5回に連打で追いつかれた後、足を痛めて降板。しかし、緊急救援の石井投手が後続を抑えます。するとその裏、中村紀選手に移籍後本拠地初となる4号ソロが出てドラゴンズが再び勝ち越します。
 その後もドラゴンズは福留選手の7号2ランなどで追加点。一方、ドラゴンズは石井投手以下の4投手がカープ打線を6回以降1安打に抑え、5対1でドラゴンズが快勝しています。観客数は2万7千5百人ほどでした。
 東京ドームの読売対ベイスターズは金刃投手と加藤投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は3万8千人ほどでした。

2007年04月25日 23:50