2007年04月20日

小林宏投手の好投とズレータ選手の4打点で快勝

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対合併球団は小林宏之投手と川越投手が先発。マリーンズは二番に定着していた里崎選手を五番に、青野選手が初の三番に。そして打撃不振のベニー選手を八番にと、打線を組み替えました。ベニー選手はこれであと七番と九番に入れば、外国人選手史上初の全打順スタメン出場者になると思われます。
 2回に先頭のワトソン選手が二塁打を放ち、サブロー選手の内野ゴロで三塁に進むと、その八番に下がったベニー選手が適時二塁打を放ち、マリーンズが先制します。さらに3回にはズレータ選手に6号ソロが出て1点を追加。昨日の敗戦後、ベンチに残って悔しそうな表情を見せていた二人の活躍でマリーンズがリードします。
 一方、小林宏投手は、初回・2回と安打されますが、いずれも次打者を併殺に仕留め、3回までを九人で抑えます。

 続く4回、安打と四球で無死1・2塁としますが、ラロッカ選手を三振に打ち取り、その際に暴投になるものの、飛び出した走者を刺してアウトにします。そして続くローズ選手も打ち取り、この回も0点に終わります。
 そして5回裏、先頭のTSUYOSHI選手が安打し、犠打と四球で1死1・2塁とすると、先ほど本塁打のズレータ選手が適時二塁打を放ち、続く里崎選手にも犠飛が出て4対0とリードを広げます。
 小林宏投手は7回を7安打1四球と走者は出しますが、失点は失策がらみによる1点だけで、自責点0と好投します。そして7回裏には、ズレータ選手に本日2本目となる7号ソロが出てダメ押し。15日の死球で小指を骨折しながら、3打点を挙げるという活躍でした。
 8回はこの回から登板の荻野投手が2死1・3塁としますが、ここで登板の薮田投手がローズ選手を打ち取り、さらに9回も三者凡退で今季初セーブ。マリーンズが5対1で快勝しました。観客数は1万6千8百人ほどでした。

 所沢のライオンズ対ファイターズは岸投手と金村投手が先発。初回にいきなり無死1・3塁と好機を作ったライオンズが中島選手の犠飛と和田選手の適時打で2点を先制。直後にファイターズも1点を返しますが、その裏、ファイターズに守備の乱れが続き、即座にライオンズが1点を追加します。
 その後、7回にファイターズが田中賢選手の犠飛で1点差としますが、8回裏、ここまで頑張っていた金村投手が2死満塁から連続適時打で3点を失い、試合は決まりました。そのまま、ライオンズが6対2で勝っています。岸投手は2勝目を挙げています。観客数は7千人ほどでした。
 仙台のイーグルス対ホークスは牧野投手と水田投手が先発。4年ぶり先発の水田投手が立ち上がりに2安打と四球で1死満塁とし、失策とウィット選手の2点適時打でイーグルスが3点を先制します。
 一方、牧野投手は3回まで無安打投球。ところが4回に打球が足を直撃して降板となります。しかし、ここで急遽リリーフした今季初登板の朝井投手がこれまた好投。8回まで3安打に抑え、ホークス打線に得点を与えません。
 ホークスも継投で2回以降はイーグルス打線を抑え、9回は福盛投手から先頭の松中選手の二塁打を足がかりに、2死から安打と失策で1点を返しますが、反撃もここまで3対1でイーグルスが勝ち、本拠地初となる3タテをホークスに対して成し遂げています。逆にホークスは勝率5割を割っています。観客数は1万1千人ほどでした。

 名古屋のドラゴンズ対タイガースは川上投手とボーグルソン投手が先発。2回1死1・2塁から、先週、川上投手から本塁打を放っているボーグルソン投手の適時二塁打でタイガースが先制。1点返された直後の3回表には林選手の犠飛で1点を追加します。さらに5回には無死1塁で続くシーツ選手の打球が川上投手を直撃して降板。急遽救援の小林投手から4点を追加します。
 ところが、その裏、ボーグルソン投手は先頭打者に四球を出すと、3連打で3点を返されます。さらに四球二つで満塁とすると、タイガースは江草投手を投入。しかしこれも裏目となり、立浪選手の代打適時打で1点差となります。
 そして迎えた7回表、タイガースは久保田投手を投入しますがこれも裏目。連打で無死2・3塁とされると、英智選手の代打2点適時打で、ついにドラゴンズが逆転します。そして9回は岩瀬投手に抑えられ、9対7でドラゴンズが大逆転勝ちをしています。観客数は3万5百人ほどでした。
 神宮のスワローズ対ベイスターズは石井一投手と加藤投手が先発。スワローズは開幕戦以来となる古田兼任監督がスタメン捕手が実現し、通算二千試合出場ともなります。ところが、初回に石井一投手が満塁本塁打されるなど、2回までに8失点でKO。5回までに10対0と大差になります。
 そして7回、死球を巡ってもめあいとなり、さらに危険球退場に抗議した古田監督が退場と散々な展開に。結局、14対1でベイスターズが大勝しています。観客数は1万1千5百人ほどでした。
 大阪ドームの読売対カープは木佐貫投手と長谷川投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は2万6千4百人ほどでした。

 なお、大リーグのヤンキース対インディアンス戦に先発した井川投手は6回を5安打2四死球ながら2失点に抑え、味方の大量援護もあり、大リーグ初勝利を飾っています。

2007年04月20日 00:47