2007年04月11日

マリーンズ、打撃戦を制する

[ 野球 ]

 北九州のホークス対マリーンズは杉内投手と小林宏之投手が先発。今季ともにここまで2試合に先発して失点ゼロです。
 しかし今日は狭い北九州球場という事もあって打撃戦に。初回こそは両チームとも無得点でしたが、2回表に好調の青野選手さらには今江選手の連打で好機を作り、四球で満塁にした後、大塚選手の犠飛で先制。キャンプの紅白戦以来続いていた杉内投手の無失点記録を止めます。

 ところがその裏、小林宏投手は先頭の柴原選手に死球をぶつけると、続くブキャナン選手に4号2ランを喫し、こちらも今季初失点で即座に逆転されます。
 しかし直後の3回表、今日も2番に入った先頭の里崎選手が1号ソロを放って追いつきます。開幕から二週間打撃不振だった里崎選手ですが、2番に入って三試合で初打点・初猛打賞・初本塁打と絶好調で打率も三日で1割ほど上がりました。今季はこのまま2番固定でしょうか。さらにこの回、2死から青野選手が内野安打すると、続く今江選手に1号2ランが出て勝ち越します。
 ところが打撃戦は止まりません。その裏、多村選手にこの試合2つめの四球を出すと、小久保選手に5号2ランを喫して即座に追いつかれます。
 直後の4回表、マリーンズも盗塁失敗で2死無走者になった後に連打と四球で2死満塁に。ここでズレータ選手は2-3としますが、最後は三振に打ち取られます。そしてその裏、小林宏投手はブキャナン選手に2打席連続となる5号ソロを喫して再びリードを奪われました。
 続く5回、ホークスはこの回を抑えれば勝利投手の権利を得る杉内投手を降板させます。代わった山村投手から簡単に二死を奪われますが、続くワトソン選手に今季1号となるソロ本塁打が出て、マリーンズがまた追いつきました。さらに6回は1死からTSUYOSHI選手が猛打賞となる二塁打を放つと、2死3塁からベニー選手が今季初打点となる適時打を放ち、勝ち越します。
 ところがその裏、先頭の小久保選手が安打し、続く柴原選手が遊ゴロを放つと、これが失策となって無死2・3塁となり、打席には二打席連続本塁打中のブキャナン選手が入ります。しかし、ここで小林宏投手はそのブキャナン選手を内野ゴロに抑え、さらにマリーンズ戦に強い本間選手、代打の稲嶺選手を抑え、無失点で切り抜けます。
 小林宏投手は7回も1死2塁とされますが、そこから中軸を抑えます。すると直後の8回表、1死からベニー選手が安打すると、続くズレータ選手の打席で右腕に死球。ホークス側ベンチからの野次に一度一塁に向かったズレータ選手が怒りかけます。ここでマリーンズはベニー選手が首根っこをつかんで必死になだめます。さらにホークスからも柴原選手や本多選手がなだめ、事件には至りませんでした。その直後、続く青野選手が中前に安打を放ちます。すると二塁で代走に入っていた早川選手が俊足を飛ばし、さらにブロックする捕手にも正面からぶつかって生還。大きな追加点が入りました。
 さらに9回は先頭の大塚選手が四球で出塁し、暴投で進むとさらに三盗。続くTSUYOSHI選手にこの試合4本目となる適時打が出ます。さらにTSUYOSHI選手は14試合目にして初盗塁を決めるとさらに三盗。そして早川選手の犠飛が出てついに9対5となります。
 その裏はセーブがつかない場面ながらも小林雅英投手が登板。一安打されたものの、最後は松中選手を三振に打ち取って試合終了。マリーンズが対ホークスの連敗を3で止め、再び勝率五割に戻しています。観客数は1万8千3百人ほどでした。

 札幌ドームのファイターズ対合併球団は八木投手とセラフィニ投手が先発。合併球団は捕手に辻選手を起用する「元マリーンズバッテリー」を組みます。しかし、初回にいきなり四死球二つに重盗と無安打で1死2・3塁とし、セギノール選手の2点適時打でいきなり先制。さらに4回にも4点を追加し、セラフィニ投手をKOします。合併球団も7回に辻選手に移籍後初適時打が出て2点を返しますが、反撃はそこだけ。ファイターズが7対2で快勝しています。観客数は1万5千4百人ほどでした。
 仙台のイーグルス対ライオンズは牧野投手とグラマン投手が先発。初回にイーグルスが先制しますが、直後に追いついたライオンズが3回に一挙3点を勝ち越し。その後も得点を重ね、9対2で快勝しています。観客数は8千8百人ほどでした。

 甲子園のタイガース対ドラゴンズは福原投手と長峰投手が先発。同点で迎えた3回にドラゴンズが3点を勝ち越します。しかし、6回に1点を返したタイガースが、8回に林選手に代打2点適時打が出て同点に。その後、延長に入りましたが、タイガースは走者が出ず、ドラゴンズは好機を生かせず、結局6対6の引き分けに終わっています。観客数は4万3千8百人ほどでした。
 広島のカープ対読売は黒田投手と金刃投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は1万1千人ほどでした。
 なお、横浜のベイスターズ対スワローズは雨で中止でした。

2007年04月11日 23:50