2007年03月11日

第二階層

 以前にも書きましたが、現在、「千葉ディスティネーションキャンペーン」なる企画が行われています。そのため、都内でもJRの駅に千葉の観光案内ポスターが貼られています。始まった時に書いたように、当サイトでも勝手に協力(?)して、「幕張本郷目的企画(ディスティネーションキャンペーンの和訳)」をやろうと考えました。
 そこで、まずは企画頁作りだ、と思って、地元に関するネタをまとめ始めました。すると、他の記事分類頁まで気になり始めました。それをいじりだしていると止まらなくなり、記事の再整理だの、ページ構成の変更などを行ってしまいました。

 その結果、「本家」のキャンペーンが折り返し地点になった今頃やっと、幕張本郷目的企画が完成しました。というわけで、当分の間、地元名所紹介に力を入れていこうかと考えています。
 ところで、今回、いろいろ変更をかけたのは、トップページと各記事の間に位置する「第二階層」と呼ばれた部分です。かつては、この「第二階層」の構成はかなり重要なものでした。もちろん、今でも企業サイトなど大規模なものは、ここでの分類はある程度重要です。
 しかし、検索サイトが発達し、企業広告ですら、自社のURLでなく、検索単語を掲載する時代になっています。当然、このような個人サイトも同様で、サイト閲覧者の多くは、検索サイトから直接各記事に訪れています。この一ヶ月のアクセスログを見ても、トップページよりアクセス数の多いページが二つもあるほどです。
 そんな中、何を今更「第二階層」に手を入れても・・・と自分でも思っていました。まあ、もともと純粋に趣味でやっているページなのですから、やっていて面白ければ、それはそれでいいわけなのですが・・・。

2007年03月11日 22:32