2007年01月09日

工藤投手移籍、中村紀選手退団

[ 野球 ]

 FAで読売に移籍した門倉投手の人的補償として、ベイスターズが工藤投手を指名しました。昨年の江藤選手に続き、かつてFAで読売入りした選手がFA選手の人的補償として退団することになります。これまで2度の移籍はFAだった工藤投手ですが、3度目にして初めて「球団に不要という扱いで移籍」という形になったわけです。まあ、読売にFAで入った以上、本人もいつかはこのような扱いを受けるのは覚悟してはいたでしょうが・・・。
 昨年・今年にFAで読売入りした選手達も、いずれは同じ道を歩みのだろうか、などとも思いました。まあ、工藤投手にはおそらくは最後の所属球団となるベイスターズで一花さかせるべく頑張って貰いたいものです。

 一方、大減俸を提示されていた合併球団の中村紀選手の退団も決まりました。昨年、入団を決めたときは、いくらメジャーで通用しなかったとはいえ、古巣のバファローズをつぶした企業が経営している球団に何のつもりで行くのだろう、と不思議に思っていました。まあ、これもある程度予期された結末、と言えそうです。
 果たして、中村選手はどこに移籍するのでしょうか。いろいろな意味で興味深いものがあります。

2007年01月09日 23:25