2007年01月02日

マリンスタジアム「初投げ会」とトークショー

[ 野球 ]

 正月早々、マリンスタジアムでイベントがありました。さしずめ「球場開き」といったところでしょうか。内容は福袋などの販売・球場開放・手嶌投手と浅間投手によるトークショー、などでした。
 14時半頃に球場に行くと、かなり人がいました。屋台でラーメンや焼きそばを販売していたのですが、そこには行列ができていました。
 球場内は「初投げ会」という事もあり、各所でキャッチボールが行われていました。秋のファン感謝デーの時は外野部分のみの開放でしたが、今日はベース周辺以外はすべて開放されていました。
 ちなみに、外野スタンドは工事中で、巨大な足場が全面に作られていました。春にどうなっているのか楽しみです。
(※写真をクリックすると同じ画面に大きな画像が表示されます)
20070102.jpg

 さらにダグアウトまで開放しており、選手の真似をしてグランドとの柵にもたれかかって球場を見る、という事もできました。
 球場を半周すると、トークショー開始の案内放送が流れたので、ミュージアム脇に設置されたステージ前に移動しました。いきなり、浅間投手がズレータ選手入団を知らなかった、というボケ(?)があり、笑わせてもらいました。また、手嶌投手はズレータ選手の「パナマウンガー」に対抗して「利根川ー!」という決め台詞を開発するとのこと。ぜひとも、両者並んでお立ち台で叫んでほしいものです。そのためにも、目標としてかかげた「一軍定着して5勝以上」をぜひ達成してもらいたいものです。
 新春早々、いいファンサービスが行われ、いいひとときを過ごせました。今年も、時間が許す限り球場に通いたいものです。
 夜はマスターズリーグの札幌アンビシャス戦対東京ドリームスをTV観戦しました。札幌が津野投手で東京が西崎投手という元ファイターズ同士の先発に。初回に押し出しで先制した札幌が、追いつかれた直後の3回に勝ち越し、7回にも追加点を挙げ、4対1で勝ちました。
 印象に残った場面としては、村田兆司投手が毎度のごとく140km/hを出したところと、川口和久投手が、引退して一年ちょっとしか経っていない初芝選手の中前に抜けそうな当たりを逆シングルで好捕した所がありました。
 何でも、現在の順位は福岡ドンタクズを札幌アンビシャスが追う展開とのこと。両チームに対して特に思うところはないですし、都市としては札幌のほうが福岡より好きです。しかし、札幌アンビシャスの土井正三監督のインタビューを見ていたら、何となく福岡に優勝してもらいたくなりました。

2007年01月02日 22:23