2006年12月06日

久々の「本格トレード」ほか

[ 野球 ]

 ベイスターズの多村選手とホークスの寺原投手の交換トレードが決まりました。多村選手は今年は持病(?)のケガがさらにひどく、ほとんど活躍できなかったとはいえ、体調が万全ならば3割20本は普通に打つ選手。一方の寺原投手は高校時代から高い評価があって複数球団の競合の末にホークスへドラフト1位入団。ここ数年は冴えなかったものの今年はある程度ローテーションに入り、プレーオフ第3戦では先発して好投し、チームの第2ステージ進出に貢献しています。
 いずれにせよ、このクラスの選手の移籍と言えば、最近ではFAかポスティングがほとんどでした。そういう意味では、久しぶりに見た「主力級の交換トレード」かと思いました。両選手が新天地でどのような活躍をするのか楽しみです。

 また、マリーンズの戸部投手が金銭でイーグルスにトレードされました。今年は一軍に上がることはありませんでしたが、ファームでは7勝4敗でした。最後に見たのはイースタンの中継の対読売戦でした。その時は、大型新人の辻内投手相手に自ら適時打を放ち、投げても好投して勝利投手に。その時はこれは後半には一軍もあるかと思ったのですが、まさかこれが「見納め」とは思いませんでした。イーグルスなら一軍登板の機会も増えるでしょうし、ぜひとも活躍してもらいたいものです。

2006年12月06日 23:59